君が今一番、欲しいものは何?

 2023年5月31日に“Wakana”がオリジナル3rdアルバム『そのさきへ』をリリース。プロデューサーに武部聡志を迎え、シンガーソングライター・半﨑美子提供の「標」、すでにライブでも披露され好評を博している作詞:Wakana、作編曲:武部聡志の「明日を夢見て歌う」、ゲームアプリ『メメントモリ』フローレンスキャラクター専用曲「Flag」を含む全11曲が収録。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“Wakana”による歌詞エッセイを3回に渡りお届け!今回は第1弾です。自身の軌跡、コロナ禍で改めて向き合った“歌うこと”について、そして今作の1曲目「Butterfly Dream」のお話を綴っていただきました。また今回は音声版もございます。本人の朗読でもエッセイをお楽しみください。


Wakanaの朗読を聞く

皆さんこんにちは。
初めてお会いする方は、初めまして。Wakanaです。
 
今回、初めてこの歌詞エッセイを書かせていただけることとなりました。
 
此処で出逢えたあなたに少しでも、Wakanaのこと、そして私が歌う音楽のことについて知ってもらえたら、嬉しいです。
 
まずは今までの私自身のことについて、お話しさせてください。
 
2018年まで10年間、Kalafinaというグループで活動をさせていただき、その後ソロ活動をスタートさせてから、早4年が経ちます。
 
ソロデビュー当時は、それまで自分一人では経験したことのないことばかりで、全てが新しく感じ、輝いている反面、まるで何も知らない場所にやって来てしまったかのような不安に駆られる日々でもありました。
 
今までの経験も、見てきた景色も、全部自分の中に大切に仕舞ってあるはずなのに、上手く取り出すことが出来ず、それを活かすことも出来ませんでした。
 
そんな悩みを抱えながら、2020年のコロナ禍で私は、自分に出来ることについて改めてじっくりと考えることになります。
 
そう、歌うことについてです。
 
歌うという行為は、一体どうして私をここまで夢中にさせるのか?
 
そうかと思えば、何故どん底まで突き落とされるのか?
 
満足する音楽とは、歌声とは、一体なんだろう?
 
個人的に言えば、誰かの音楽を聴く上でそこで奏でられる歌の中でも、その人の持つ「声」にとても興味があります。
 
何故その歌声に至ったのか。
 
どうしてそういう表現が出来るのか。
 
一体どうしたらそんな技術を駆使出来るのか。
 
その「声」に辿り着くまでの葛藤や喜びが、きっとあったに違いない。
 
そう考えれば考えるほど、その人の持つ声に魅了されていくのです。
 
そして、自分の声をもっと研究してみたくなる。
 
緊急事態宣言の中で、私は家でひたすらに歌い続け、当時リリースしたばかりだった2ndアルバム『magic moment』と向き合い、叶わなかったライブへと思いを馳せていました。
 
限界を決めてしまうのはいつも自分自身。
 
出来ないことを確認しながら生きていても仕方がない。出来ることを増やせる自分でいたい。
 
その思いから3年。今回のオリジナル3rdアルバム『そのさきへ』の完成へと繋がっていくのです。
 
このアルバムの1曲目に収録している「Butterfly Dream」は、きっと3年前の私だったならば、歌うことは出来なかったであろう1曲。
 
楽しげで軽やかで、時に寂しげな不穏さを隠し持ったメロディーは、まるで希望と焦燥感が入り混じったあの頃の私の心のようだとも感じました。
 
恐れや不安が憧れに変わっていくとき、人は輝きを放ちます。
 
この曲をいただいた時に抱いたのは憧れそのもの。
その感情をそのままに、歌詞にしました。
 
ファンタジックで可愛いけれど、本当は小さな怖さを秘めたストーリー。
 
このアルバムの始まりに託したのは、この言葉でした。
 
 
<君が今一番、欲しいものは何?>
 
 
いつも憧れを胸に持ち続け、自問自答を繰り返しながら、これからも歌を追いかけていきたい。
 
そこには必ず、打ちのめされて泣いていた、あの頃の私がいる。
 
それを決して忘れずに、これからもそのままの私を連れて行ってあげたいと思います。
 
 
 
歌詞エッセイ、第一回目はこの辺で。
 
それではまた、次回にお逢いしましょう。
 
 
<Wakana>



◆紹介曲「Butterfly Dream
作詞:Wakana
作曲:岸田勇気


◆「Butterfly Dream」配信サービス一覧:
◆オリジナル3rdアルバム『そのさきへ』
2023年5月31日発売
プロデュース:武部聡志

<収録曲>
M1. Butterfly Dream  作詞:Wakana 作曲・編曲:岸田勇気
M2. Rapa Nui  作詞:一青窈 作曲:マシコタツロウ 編曲:武部聡志
M3. 標  作詞・作曲:半﨑美子 編曲:武部聡志
M4. 希望  作詞:岩里祐穂 作曲:村松崇継 編曲:鳥山雄司
M5. 殻  作詞:松井五郎 作曲:武部聡志 編曲:鳥山雄司
M6. そのさきへ~Interlude~  作曲:松本俊明 編曲:武部聡志
M7. KEMONO feat.清塚信也  作詞:鯨庭、Wakana 作曲:清塚信也 編曲:鳥山雄司
M8. 明日を夢見て歌う  作詞:Wakana 作曲・編曲:武部聡志
M9. Flag  作詞・作曲:BOI 編曲:高木龍一(Dream Monster)
M10. そのさきへ 作詞:Wakana 作曲:松本俊明 編曲:岸田勇気
M11. あとひとつ 作詞:Wakana 作曲・編曲:武部聡志
 
※商品詳細はこちら ⇒ https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A026394.html