あなたのことを歌って、あなたのことだけ考えてる。

 2023年3月15日に“ヤングスキニー”が1stフルアルバム『歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた』をリリースしました。配信シングル「東京」「コインランドリー」「本当はね、」「好きじゃないよ」、これまで会場限定シングルに弾き語りデモが収録された「ごめんね、歌にして」「ヒモと愛」を含む全10曲を収録。インディーズ時代の楽曲から最新曲まで、ここまでの勢いを凝縮した代名詞となる1枚です。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“ヤングスキニー”のかやゆーによる歌詞エッセイを3週連続でお届け。その第1弾です。綴っていただいたのは、今作の入り口を飾るリード曲「ヒモと愛」にまつわるお話。2人にとっての幸せな愛の形を描いたこの曲が生まれた経緯とは…。ぜひ歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください!



お久しぶりです。ヤングスキニーのVo.&Gt.かやゆーです。今回も新曲「ヒモと愛」の歌詞エッセイを書かせていただけることになりました。本当にありがとうございます。
 
この曲は、ヤングスキニーなりのラブソングだと思っています。ただのダメなヒモ男の歌に見えつつ、でもそんな男が歌にするのは紛れもない“あなた”のことだけ。それ以外は誰も歌うことはないのです。他人から見たら歪な愛の形でも、2人にとっては幸せな愛の形であり、2人にだけしかわからない世界がその狭いワンルームの中に広がっているのです。将来になんの保証もないバンドマンと、それに夢中な女性の歌です。
 
まあこんな曲を作らせていただきましたけども、僕は全然ヒモじゃないですからね。保証はないけど。ちなみにこの曲ができた経緯は、半年前くらいに、高校の同級生をライブに招待したところ、お礼に高級お寿司を奢っていただいたことがありました。その時に帰り際に「ヒモの曲でも書きなよ」と冗談混じりで言われたのですが、僕もそこでなぜか作曲意欲が湧き、家に帰ってお寿司で満腹のまま1時間くらいで作り上げました。
 
あともう一つエピソードを挙げるとするならば、初めて撮ったヤングスキニーのMVで着てる服は、元カノに買ってもらった服でしたね。その彼女には、ディズニーも連れてってもらいました。全然ヒモじゃないです。
 
そしてこの作品は、僕たちヤングスキニーのメジャー1stフルアルバムの1曲目、さらにリード曲として収録されています。なぜなら、まさにこの曲がヤングスキニーの音楽を体現している気がするからです。アルバムタイトルにもある通り、“歌にしてしまえば、どんなことでも許される”と思って作った曲ばかりなので、この曲はもちろん、ぜひそれ以外のアルバム収録曲も聞いていただけると嬉しいです。どうぞよろしく。
 
あ、最後にもう一つ、ヒモじゃないからね。

<ヤングスキニー・かやゆー>



◆紹介曲「ヒモと愛
作詞:かやゆー
作曲:かやゆー

◆1stフルアルバム『歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた』
2023年3月15日発売
配信サービス一覧:https://jvcmusic.lnk.to/ys_1stAL

<収録曲>
1. ヒモと愛
2. ゴミ人間、俺
3. 本当はね、
4. 美談
5. コインランドリー
6. 好きじゃないよ
7. 夜のままで
8. 東京
9. らしく
10. ごめんね、歌にして