検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

イチオシ!

迎春!アニバーサリーイヤーのアーティストたちをご紹介!

 みなさま、明けましておめでとうございます!年末年始は『NHK紅白歌合戦』や『輝く!日本レコード大賞』、『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ』、『ジャニーズカウントダウン』など様々な音楽番組をご堪能されたことでしょう。そこで改めてグッと来たフレーズは是非【コトバのキモチ】へ投稿してみてください。お待ちしております!

 さて、一年の幕開けとなるうたコラムでは、今年“アニバーサリーイヤー”を迎えるアーティストをご紹介。昨年は、西野カナ、MISIA、浜崎あゆみ、aiko、宇多田ヒカル、椎名林檎、サザンオールスターズ、といった名立たる方々が周年を迎えましたが、2019年も目が離せません。まず、来たる1月21日に10周年を迎えるのは“阿部真央”です!

貴方と出会ったあの日から
他に欲しいものはないよ
決して派手な恋じゃなくていいから、
貴方の恋人になりたいのです
「貴方の恋人になりたいのです」/阿部真央
~歌詞アクセス1位~

なんで貴方居ないの?
泣き出しそうなBaby girl
他の人なんて意味無いわ この世にひとりなのよ
この胸満たせるのはオンリ、ユ。
貴方の胸で泣きたい
こんなに頑張っているじゃない
ねぇ神様彼に触れさせてください
「ロンリー」/阿部真央
~歌詞アクセス2位~

どうか貴方だけは どこにも行かないで
最期まで隣で
何度も抱き締めて 優しくキスをして
いつの日も側に居て
隣で息をして 私と共に生きてよ
「いつの日も」/阿部真央
~歌詞アクセス3位~

 2009年1月21日にアルバム『ふりぃ』で衝撃のデビューを果たした彼女。以前、歌ネットのインタビューで歌詞について「一つでもいいから自分がキュンとするフレーズは絶対に入れます」と語っておりましたが、その数々の“キュンフレーズ”は多くのリスナーの心を揺さぶってきました。現在は、計46曲が歴代人気曲として認定されています。
 
 2019年1月23日にはキャリア初のベストアルバム『阿部真央ベスト』のリリースが決定。さらに、1月22日には5年ぶりの日本武道館ワンマンライブを開催。新たなアーティスト写真は、道着に身を包んだ彼女がアコースティックギターを背負った姿が印象的です。凛とした強さを放つ、今の阿部真央の歌声&歌詞をじっくりとご堪能ください。

あなたに逢えた それだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が交じる
「アゲハ蝶」/ポルノグラフィティ
~歌詞アクセス1位~

許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

あなたのそばでは 永遠を確かに感じたから
夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と
「サウダージ」/ポルノグラフィティ

~歌詞アクセス2位~

君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を
悲しみの息の根を止めてくれよ
さあ 愛に焦がれた胸を貫け
「メリッサ」/ポルノグラフィティ
~歌詞アクセス3位~

 1999年9月8日に1stシングル「アポロ」でデビューを果たし、上記でフレーズピックアップした代表曲をはじめ、数多くのヒット曲を生み出してきた“ポルノグラフィティ”は、デビュー20周年!現在、計47曲が歴代人気曲に認定されています。2018年12月15日から2019年3月にかけて、約4年ぶりとなるアリーナツアーを開催中です。
 
 歌ネットの人気コーナー『言葉の達人』にて、メンバー・新藤晴一は、作詞論として「とにかくアレンジ、メロディが呼ぶ言葉を探すこと、そのために、自分の思想や感情はできるだけ排除する」と語ってくださいました。昨年12月14日に新曲「フラワー」も配信リリースされておりますので、是非、サウンドが呼んだ“言葉”を感じてみてください。

きっと何年たっても こうしてかわらぬ思いを
持っていられるのも あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとおりに かなえられてく
「未来予想図II」/DREAMS COME TRUE
~歌詞アクセス1位~

報われなくても 結ばれなくても
あなたは
ただ一人の 運命の人
「やさしいキスをして」/DREAMS COME TRUE
~歌詞アクセス2位~

ねぇ どうして すごく愛してる人に
愛してる と言うだけで  ルルルルル
涙が 出ちゃうんだろう…

ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても

愛してる 愛してる  ルルルルル
ねぇ どうして
涙が 出ちゃうんだろう…
「LOVE LOVE LOVE」/DREAMS COME TRUE
~歌詞アクセス3位~

 1989年3月21日に1stシングル「あなたに会いたくて」と1stアルバム『DREAMS COME TRUE』同時リリースでデビューを果した“DREAMS COME TRUE”は、ついに30周年!現在、計44曲が歴代人気曲であり、歌詞アクセス1位の「未来予想図II」は、歌ネットで初めて“2000年以前の楽曲”がミリオンリリック認定されたことでも話題になりました。
 
 また、2018年11月14日にリリースされたばかりのシングル曲「あなたとトゥラッタッタ♪」は、すでにドリカム楽曲の歌詞アクセス5位にランクイン。過去曲も最新曲も愛され続けているんです。尚、ドリカムのニュースなどには【歌詞】ではなく【歌詩】と表記されているこだわりにも注目。吉田美和の歌はまさに“詩”として楽しめるこそ、多くのユーザーにアクセスされているのではないでしょうか。
 
 うたコラムでは、10周年の阿部真央、20周年のポルノグラフィティ、30周年のDREAMS COME TRUEをご紹介しましたが、まだまだ“アニバーサリーイヤー”を迎えるアーティストはたくさん。遊助、さかいゆう、androp、amazarashi、THE BAWDIES、大橋トリオ、クラムボン、Crystal Kay、嵐、などなど。是非、歌ネットで歌詞の検索を!そして今年も何卒、よろしくお願い致します…!