簡単に辞める気もないから、とりあえずアレ下さい。

馬鹿になれたら楽なのにね。
(ドラマ『獣になれない私たち』より)

 新垣結衣×松田龍平の主演ドラマ“けもなれ”こと『獣になれない私たち』の第1話で放たれたセリフです。主人公は、常に笑顔で仕事は完璧、誰からも愛されている女性(新垣結衣)と、世渡り上手で人当たりがよく、モテる男性(松田龍平)。しかしどちらも、馬鹿になれない。人生うまくいっているようで、実は不器用で不自由な二人なのです。

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言う事を聞かない
「いかないで」って
走ってゆければいいのに

広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる
体が帰りたいと嘆く
「いかないで」って
叫んでくれる人がいればなぁ
「今夜このまま」/あいみょん

 さて、そんなドラマの主題歌は、2018年11月14日に“あいみょん”がリリースするニューシングルのタイトル曲「今夜このまま」です。10月24日からは先行配信もスタート。まず、この物語の始まりは“頭でっかちで、楽になれない”二人が、仕事終わりに【クラフトビールバー】で偶然出逢ったことでした。つまり【ビール】がキーアイテム。

 だからこそ歌も<苦いようで甘いようなこの泡に>と【ビール】をイメージさせるフレーズで幕を開けます。クリーミーな泡が<言いたい事>の詰まった喉を滑り落ちてゆき、爽快な炭酸の泡で<想いが弾ける>瞬間の開放感、高揚感が伝わってきますね。そして<私>は、酔いの勢いに任せるかのように、本当の気持ちをつらつらと吐き出すのです。
 
 本当は<「いかないで」って走ってゆければいいのに>理性やプライドが邪魔して、素直になれない。また、自分の存在価値を見失いそうだから、仕事でも恋愛でも<「いかないで」って 叫んでくれる人がいればなぁ>と思う。きっと<私>は本能のまま、愛し愛されたいのでしょう。心のブレーキなんて利かないくらい、求めて求められたいのでしょう。

抜け出せない
抜けきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に冷める気もないから
とりあえずアレ下さい
「今夜このまま」/あいみょん

やるせない
やりきれない
よくある話じゃ終われない
簡単に辞める気もないから
とりあえずアレ下さい
「今夜このまま」/あいみょん

 だけど<抜け出せない 抜けきれない>毎日。ただただ<やるせない やりきれない>繰り返し。でも、それでも<よくある話じゃ終われない>し、終わらせる気もないから、明日からまた頑張るために今夜も<とりあえずアレ下さい>と【ビール】を注文するのではないでしょうか。ただし、この歌で<アレ>が意味するのは【ビール】だけとは限りません。

ねぇ もう 帰ろう 帰ろう
影も もう ねぇ 薄くなって
結局 味のない 味気のない

夜が眠る
「今夜このまま」/あいみょん

 今の<私>の心は、注いでから時間が経ち、炭酸が抜けたビール状態。なめらかな泡のような気持ちも、シュワシュワ弾ける気持ちも、日常の中で生まれないのです。それゆえに自分の<影>は<薄くなって>人生自体も<味気のない>ものになってしまっているのです。そんなことに気づく夜<とりあえず>欲しいのは、濃い味の強い刺激。それは、恋でしょう。

消えない想いは
軽く火照らせて飛ばして
指先から始まる何かに期待して
泳いでく 溺れてく
今夜はこのまま
泡の中で眠れたらなぁ

誰かの腕の中で
甘い夢を見ながら
眠れたらなぁ
「今夜このまま」/あいみょん

 こうして幕を閉じてゆく歌。やはり<私>は“恋”という名の<泡>を求めているようです。現実で抱える<消えない想いは>山ほどある。ただ<今夜はこのまま>とりあえずの<アレ>=“恋”に溺れてしまいたい。出会いたての優しさや刺激の中で眠ってしまいたい。その本音がラスト<誰かの腕の中で 甘い夢を見ながら 眠れたらなぁ>というフレーズに表れているのだと思います。
 
 「いかないで」って走ってゆける自分にもなれない。「いかないで」って叫んでくれる人もいない。そんな味気のない毎日にうんざりしているあなたは、是非、あいみょん「今夜このまま」を聴いてみてください…! その一日に再び<苦いようで甘いような>気持ちが戻ってきますように…!

◆紹介曲「今夜このまま」
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん

◆6thシングル「今夜このまま」
2018年11月14日発売
WPCL-12971 ¥1,080(税込)

1. 今夜このまま
2. 猫(2018.10.7 Live at 上野恩賜公園 野外ステージ)
3. 風のささやき(2018.10.7 Live at 上野恩賜公園 野外ステージ)
4. 今夜このまま(Instrumental)