検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

コレサワ

好きだからって“ちょっとの我慢”を積み重ねていませんか…?

 2018年9月19日に“コレサワ”がメジャー2ndアルバム『コレでしょ』をリリースしました。彼女は、歌ネットのインタビューにも登場。乙女心について、今作の歌詞について、めんどくさいけどクセになる各曲の主人公たちについて、じっくり語っていただいておりますので、是非チェックしてみてください。さて、そんな最新作の入口&リード曲となっているのが、新曲「彼氏はいません今夜だけ」です。

彼氏はいません今夜だけ
ちょっとドキドキしたいの
でも家には帰してね
彼氏はいません今夜だけ
ちょっとだけでいいから
あなたと間違えたい
「彼氏はいません今夜だけ」/コレサワ

 こちらのサビだけ聴くと、いかにも<今夜だけ>都合よく浮気をしようとしている女の子の姿が想像できるでしょう。でも、歌詞の全文を読めば、本当は「彼氏はいません今夜だけ」なんて嘘をつきたくはなかったのに、そう言ってしまった<あたし>の切なさも見えてくるんです。もちろん浮気はよくない。わかっていながらも別の人と<間違えたい>と思ってしまうほどに、彼女の<乙女心>は恋人に放置され続けていたのです。

 たとえばこの歌には<お NEW のブラジャー 身につけてもさ 暗闇ですぐ脱がされちゃって台無し>というフレーズが登場します。ただ単に「そんなちょっとしたことだけで浮気?」とは思わないでください。おそらく彼女はそのような“ちょっと”の<台無し>を日に日に積み重ねてきたのです。それでも、恋人のことが好きだから許せてきた。許してきた。みなさんも日常のなかでの“ちょっとの我慢”って、経験ありませんか…?

君の好きな物を いっしょに見に行こう
あたしが好きかは 聞かないんだね
1200円の 夜空を見に行こう
前髪切ったの 気付かないんだね

偽物のこの空に 君は心を奪われている

プラネタリウムに憧れた

君にずっとみつめられたいよ
プラネタリウムに憧れた
君の好きな星になりたいよ
「プラネタリウムに憧れた」/コレサワ

 ニューアルバムに収録されている新曲「プラネタリウムに憧れた」の<あたし>も、やはり“ちょっとの我慢”をしている女の子のひとりです。心の半分くらいは<君の好きな物を いっしょに見に行こう>と、相手を想い、その趣味に寄り添おうとしております。好きな人の好きなものだから。しかし心のもう半分では<あたしが好きかは 聞かない>ことや<前髪切ったの 気付かない>ことへの不満を我慢しているのです。
 
 本当は、偽物の<1200円の 夜空>なんかじゃなく、隣にいる<あたし>にもっと興味を持ってほしい。大好きな<君>の反応を楽しみに<前髪切った>乙女心を<台無し>にしないでほしい。その想いが表れているのが<プラネタリウムに憧れた>というワンフレーズです。彼女は<君>が<あたし>より好きな<プラネタリウム>に嫉妬すらしております。これもまた“ちょっと”したことですが、長年、積み重なってゆけば、心の大きな穴になりそうですよね。

あたしは君が 隣りで ただ
笑っていてくれる だけじゃ嫌
あたしは君の 泣き顔さえも
愛しすぎて 傷つけたくなるの

そんなときでも 許しちゃうんだね

ちゃんと叱って そして抱きしめて
一人で寂しくなっても
思い出せるような 夜にしてよ
「夜にして」/コレサワ

いつも あたしから
でもね 本当は
君から 始めてほしい
「夜にして」/コレサワ

 さらに、ニューアルバム収録曲「夜にして」も、また異なる“ちょっとの我慢”をしている<あたし>が描かれております。この歌の場合は、積極的で強気な<あたし>に対し、あまりに<君>が優しすぎて不安なのです。また、<いつも あたしから>求めていることも、もどかしいのです。だけど<本当は 君から 始めてほしい>という思いは胸のうちに秘めたまま…。好きだから、我慢のフタをするのでしょう。

 そして「彼氏はいません今夜だけ」や「プラネタリウムに憧れた」や「夜にして」に描かれているのはほんの一例であり、女性たちはそれぞれ“ちょっとの我慢”をそっと積み重ねていることを知っているからこそ、コレサワは音楽でその想いをひとつひとつ<あたし>を通じて届け続けるのだと思います。『彼氏はいません』(今夜だけ)、なんて嘘をつかなければならない女の子が、現実世界では一人でも少なくなるように。

こんな気持ちにさせないで (ダーリン)
どこに出かけるのか聞いてほしかった
でももう手遅れみたいだわ だって

あの質問来ちゃった
あたし嘘ついちゃった
「彼氏はいません今夜だけ」/コレサワ

 積み重なった“ちょっとの我慢”にはいつか限界が訪れるもの。そのときに素敵な人と新たに出会ったなら、誰でも「もっと素敵な恋ができるかも…」と心が揺れてしまうのかもしれません。そんな気持ちになるその前に、そんな気持ちにさせるその前に、手遅れになるその前に、女性も男性もニューアルバム『コレでしょ』を聴いてみてください。今、あなたの恋愛に必要なヒントも“コレでしょ”と教えてくれる楽曲が見つかるはず…!

◆紹介曲
「彼氏はいません今夜だけ」
「プラネタリウムに憧れた」
「夜にして」
全作詞・作曲:コレサワ

◆2nd ALBUM『コレでしょ』
2018年9月19日発売
初回限定盤 CRCP-40558 ¥3,333+税
通常盤 CRCP-40559 ¥2,778+税

<収録曲>
01 彼氏はいません今夜だけ
02 いたいいたい
03 泣く門には福きたる
04 パープル
05 夜にして
06 君と満員電車
07 友達だからかな
08 東京コロッケ
09 悪いユメ
10 プラネタリウムに憧れた
11 君とぬいぐるみ
12 最後の有給