検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

アカシック

2人で長生きしたら、あの映画見てほしい。

 2018年9月4日に“アカシック”が配信シングル「禁煙成功」をリリースしました。今作は、彼らが今年の7月からスタートさせている4ヶ月連続配信シングルリリース企画の第三弾となるラブソング。尚、ボーカルの理姫は個人的に禁煙にチャレンジし、実際に成功したそうなんです!曲タイトルにはそんな「禁煙成功」の喜びをファンに報告する想いも込められているのではないでしょうか。

 ただし、この歌は「禁煙成功」というタイトルであるものの、歌詞内に“タバコ”に関連するようなワードは一切、登場いたしません。とはいえ、直接は綴られていなくともきっと<あたし>は禁煙に成功した女の子なのでしょう。タバコを吸う大きな理由として挙げられるのは【リラックスしたいから】【イライラするから】【生活の楽しみだから】などです。それが<君>のおかげで、タバコを手放しても大丈夫な日々へと変わっていったのだと思います。

どうして
あたしのオススメの映画は
4、5件まわってもレンタルしていないの
あんなに良いのに
やっぱり人気が無いな

いつから
君の趣味は偏っているの
千回聞いても覚えられないけど
ずっとそばにいたいな
宇宙の果てくらい

2人で長生きしたら
あの映画見てほしい
「禁煙成功」/アカシック
 
 たとえば<あたしのオススメの映画>や<君の趣味>を共有し合いたいと思うことが【生活の楽しみ】になったり。お互いの違いに【イライラする】のではなく、偏った趣味を持っていることを面白がったり。もっとよく知りたくなったり。さらに<ずっとそばにいたいな 宇宙の果てくらい>と願うほど【リラックス】できる存在であることも伝わってきます。彼女はもう、タバコがなくても十分に満たされているのでしょう。

かならず
あたしのオススメなバンドが
有名なテレビにいつか出るんだから
君の好きな
なんだっけ、それ も出るといいね
「禁煙成功」/アカシック

 しかし長年、吸い続けてきたタバコをやめるのは、そう簡単ではなかったはず。きっかけと強い意志が必要です。それでもこの歌の<あたし>が「禁煙成功」できたのは、まず<君>との恋というきっかけがあったから。そして<2人で長生きしたら あの映画見てほしい>という意志があるから。また<あたしのオススメなバンド>や<君の好きな>“それ”が<有名なテレビに>出る“いつか”まで生きるという意志があるから。

 つまり、2人で健康に長生きして、2人の趣味を少しずつ共有し合って、宇宙の果てくらいずっとそばにいるために<あたし>はタバコを手放せたのです。「禁煙成功」は、それほどに<あたし>が<君>を愛し、<君>に<あたし>が愛されているということの、証であるのかもしれませんね!

手を繋ぐ時間が
消えないように
願うあたし 空の写真撮る君

時代遅れのあたし
優しい君
変な2人でも 笑われても 幸せ
「禁煙成功」/アカシック

 こうして幕を閉じてゆく歌。やはり<あたし>は<手を繋ぐ時間が 消えないように>と、共に生きているこの時間を、一分一秒、愛おしく大切に想っているのがわかりますね。一方の<君>も同じ気持ちで<空の写真>を撮り、移りゆく時間を大切にしているのでしょう。

 どうか、二人の<幸せ>が末長く続いてゆきますように。禁煙に何度も失敗中だというあなたも、アカシックのこの歌を聴いて、大切な人と健康に生きてゆくために「禁煙成功」者になることができますように…!

◆紹介曲「禁煙成功」
2018年9月4日配信リリース
作詞:理姫
作曲:奥脇達也