検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

山崎あおい

会えない距離にずっとわたし甘えていたの。

幸せにしてもらいたい、幸せにしたい
なんておこがましいので、
それぞれで幸せになりましょう。
でも一緒だともっと幸せですね。
くらいがいいですよね。
(2018/8/19 山崎あおいTwitterより引用)

 2018年8月22日に“山崎あおい”が2年半ぶりの新曲「遠距離トレイン」をリリースしました。この歌は、ポップで切ない遠距離恋愛ソング。上手くいく遠距離恋愛ってきっと、冒頭でご紹介した彼女のツイートのような気持ちを、お互いに持ち合っている関係なんだと思います。離れていても、それぞれで幸せに過ごす。会えたときは、いっそう幸せ。そういう二人は長続きするのでしょう。ただ、もちろん、そうはいかない場合も多々…。

最近すこし 弱気になっているかも
今朝も君の 返事は来てない
電話したら 迷惑かけちゃうよな
我慢しても 褒めてもくれない

このままじゃいつかきっと 本当に言えなくなるよ
いま行かなくちゃ リアルな君の声も 忘れそうだ
「遠距離トレイン」/山崎あおい

 この歌の<わたし>も然り。彼女だって「幸せにしてもらいたい、幸せにしたい」なんて思ってはいないはず。でも、まず<それぞれで幸せに>なることが難しいのです。何故なら最近、明らかに遠距離恋愛中の<君>とギクシャクしているのがわかるから。ほんのちょっとの連絡でもあれば“幸せ”になれるのに<今朝も君の 返事は来てない>…。今朝も、ということは返事が来ないことが当たり前になりつつあるのでしょう。

 すぐに会うことは難しい今、二人を繋ぐものは“言葉”だけです。それなのに相手からの反応がないと、今<君>はどんな状況なのか、何を考えているのか、まったくわかりません。だから膨らんでゆくのはネガティブな感情ばかり。まだ自分を好きでいてくれているのか不安で、嫌われたくないから<電話したら 迷惑かけちゃうよな>と遠慮をして。一方で、こんなに苦しいのに<我慢しても 褒めてもくれない>と不満も生まれて。
 
 これでは、どんなに信頼したくても<弱気に>なりますし、希望的な未来予想図など描けるわけもなくて<いつかきっと 本当に言えなくなるよ>、<リアルな君の声も 忘れそうだ>と、マイナスな想像しかできませんよね。さらに歌の2番になると、いっそう胸の内の淋しさや焦燥、本音を伝えたい気持ちは高まってゆきます。

「遠い街で 寂しくないといいね」
別れ際に わたし言ったけど
余裕ぶれない もう強がっていられない
すこしくらい 恋しがってよ

君の夢なら全て 叶うよう祈るけど
理想の明日の 君の隣に私いられるかな
「遠距離トレイン」/山崎あおい

 遠距離恋愛が始まる前。二人なら大丈夫、と信じていた頃を思い出してみると、まだ<わたし>は「遠い街で 寂しくないといいね」なんて余裕ぶって、強がることができていたようです。たとえ多少ネガティブな感情があったとしても、それを上回るくらい<君の夢なら全て 叶うよう祈る>気持ちが強かったし、当然<理想の明日の 君の隣に>という自信も、意志もあったから。しかし<もう強がっていられない>と限界の今、胸の内に沸々していた想いが、彼女の心身を突き動かすのです。

すぐに会いたいのに
会えない距離にずっとわたし甘えていたの
すれ違ったままでバイバイ そんなのイヤだし
会いたいのに 会えない日々を
ずっとうらんでるだけじゃないの
飛び乗った 知らない電車 君の街まで

すぐに会いたいのに
会えない君にそっと 近づいてゆく
ほんとのこと聞くって 怖いけれど 確かめにゆくよ
会いたいのに 会えない日々もずっと
君のために 笑ったの 「ありがとう」って
最後だったって 顔見せてbaby
「遠距離トレイン」/山崎あおい

 こちらは終盤のサビ。ただでさえ淋しい遠距離恋愛なのに、こんな想いをさせるほど彼女を放っておいている<君>は良くない。でも<わたし>もどこか<会えない距離に>甘えて“仕方ない”と自分に言い聞かせたり、<会いたいのに 会えない日々を ずっとうらん>だりしながら、現状から目をそらし続けてきたところがあるのです。そんな二人のグズグズな関係を、もう変えたい!と飛び乗ったのが<君の街まで>の知らない電車!

 この恋の行き先はわかりません。彼女は<ほんとのこと聞くって 怖い>し、もし<最後だったって>…と、覚悟もしています。それでも、気持ちを伝えないまま、気持ちを知らないまま、お互い<すれ違ったままバイバイ>なんて自然消滅が一番苦しい。だからこそ<会えない君にそっと 近づいてゆく>遠距離トレイン。この結末はどうなると思いますか? 続編が気になる1曲です。

 遠距離恋愛をしている方も、そうじゃない方も、大切な人との関係に<最近すこし 弱気になって>いませんか? 会いたいときに会いたいと言えていますか? 切なさをひとりで抱え込んでいるあなたは是非、山崎あおいの「遠距離トレイン」に心を重ねて聴いてみてください…!

◆紹介曲「遠距離トレイン」
2018年8月22日発売
作詞:山崎あおい
作曲:山崎あおい