あなたの好きなとこちゃんと話すから、私だけ見るんだよ。

 2018年7月16日に“足立佳奈”が新曲「私今あなたに恋をしています」を配信リリースしました。この歌は、7月9日スタートのAbemaTV恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました』テーマソング!昨年からレギュラー放送が開始し、今回で第10弾の放送を迎える本番組。2泊3日という限られた時間のなか、出会ったばかりの10代男女が様々な恋を繰り広げる、今大注目の人気番組なんです。

 そんな高校生たちの青春純愛物語を彩るテーマソング「私今あなたに恋をしています」は、まさに番組に出演する10代男女のゆれる恋心がぴったり重なる歌詞に…!尚この新曲は、若者を中心に大人気のマンガ家・幸田もも子さんが足立佳奈と作詞でコラボ。番組を観ているわたしたち視聴者側も思わず、ワクワク、ドキドキ、キュンキュンしてしまうラブソングとなっております…!

好きなんだよ
私今あなたに恋をしています

お願い ちょっと聞いて
あなたの好きなとこちゃんと話すから
私だけ見るんだよ

分かってくれる優しさや
分かってするいじわるも
全部 全部 あなたが好きなの
「私今あなたに恋をしています」/足立佳奈

 好きなんだよ。イントロはなく、いきなりストレートな告白で幕を開ける歌。限られた時間のなかにいるからこそ、一刻も早く想いを伝えたい気持ち。考えるより先に言葉が溢れてしまう衝動。一点の曇りもない恋心。それらがたった6文字からわかります。一方で<私今あなたに恋をしています>と改めて言いなおすところには、なんとか落ち着いて、真剣に、丁寧に、本音を届けようとしている誠実さが表れているかのようですね。

 さらに、この歌では<私>のいろんな感情が、足立佳奈の“声色”の変化で表現されているのも大きな魅力。たとえば<お願い ちょっと聞いて>と歌う声には、どこか告白前の緊張感や切実さが滲んでいます。また<私だけ見るんだよ>と歌う声からは、ちょっと照れた笑顔が想像できることでしょう。フレーズごとに少しずつ歌い方が異なっているため、ひとつひとつの気持ちがリアルに伝わってくるのです。

言わなきゃ良かったカナ
あなたの彼女になりたいなんて
聞かなきゃ良かったんだ
ごめん、ありがとうの言葉を
それでもあなたに恋をしています
「私今あなたに恋をしています」/足立佳奈

 サビに描かれているのは想いを伝えたその後の心模様です。告白をしたことで<言わなきゃ良かったカナ>と、まだ答えのわからない不安にゆれる方もいる。告白をしたことで<ごめん、ありがとう>と言われてしまい<聞かなきゃ良かったんだ>と後悔する方もいる。結果は人それぞれ。だからこそどんな気持ちにも寄り添ってくれるのが、この歌です。でも、いずれにせよ<それでもあなたに恋をしています>と、諦めることなんて誰もできないんですよね…!

あなたがあの子と話すから
あの子とまた笑うから
ムッと カっと 悔しくなるんだ

私といる時も
あなたは“楽しい”って
言ってはくれたけど

あの子といる時の
あなたの“楽しい”は
どこか違うものなんだろう
「私今あなたに恋をしています」/足立佳奈

 もちろん恋愛は、ただ楽しいだけのものではありません。ましてや2泊3日で数人の男女が集まれば尚更です。大好きな<あなた>が別の誰かと話したり笑ったりしている姿を目の当たりにし、焦り、嫉妬、モヤモヤなど、負の気持ちが生まれたり…。そして、そんな感情のジェットコースターは<ムッと カっと 悔しく>なったそのあと、曲調にも反映されます。突如、グーンとスピードを上げてゆく歌。高まって、加速して、止まらない恋心を是非、サウンドからも感じてみてください。

それでもあなたの
そばにいたいの
もっとそばにいたいの

好きなんだよ
私今あなたに恋をしています
「私今あなたに恋をしています」/足立佳奈

 こうして、思い切り<あなた>に恋をしている<私>。出会ってからはまだ数日ですし、恋に落ちてからの時間も短いでしょう。でも、それでも、一度落ちてしまえば一瞬で忘れるわけにはいかないのが恋愛なんですよね…!また<あの子>側だってきっと<私>と同じような気持ちを抱いているんだろうなぁ…と想像すると、いっそう恋愛の難しさを実感します。今、恋をしている方も、そうじゃない方も、番組&テーマソングをじっくりご堪能あれ…!

◆紹介曲「私今あなたに恋をしています
作詞:足立佳奈・幸田もも子
作曲:足立佳奈・宗本康兵