今ならまだ間に合うから引き止めても良いんだよ。

 2018年7月7日に“吉田広大”がニューシングル『あなたが気づかないように/ハレルヤ』を配信リリースしました。彼は2015年、ボーカル&ダンスグループ“X4(エックスフォー)”のメンバーとしてデビュー。その後、ソロとしてもライブ、舞台、ミュージカルなど活動の幅を広げ、今作で初のソロリリースが決定!今日のうたコラムでは、本人作詞作曲の失恋ソング「あなたが気づかないように」をご紹介いたします。

歩き出した足跡だけが 私を追いかけてる
繋いだ手の温もり 冷たくなっていく
振り返ればあなたの心は すぐそこにあるのに
少しの強がりが 足を進めていく

今なら今なら まだ間に合うから
引き止めても良いんだよ 私を私を
「あなたが気づかないように」/吉田広大

 描かれているのは、終わりゆく恋のワンシーンです。大切な<あなた>に背を向けて<歩き出した>主人公。雪が積もっているのか、雨で土がぬかるんでいるのか、地面には自分の<足跡だけ>が残り、歩き出した<私>を追いかけるかのように続いてゆきます。なんだか<繋いだ手の温もり 冷たくなっていく>温度感もリアルに伝わってきますね。でも<私>はこうして歩き出してしまったことをすでに後悔している模様…。

 だって、ほんの数分前までは手を繋いでいたのです。まだ温もりも残っているのです。きっとデート中、ちょっとした言い争いが発端となり、勢いで別れを告げる流れになってしまったのはないでしょうか。みなさんもそんな些細なことがきっかけの失恋、経験ありませんか…? だからこそ<私>は取り返しがつかなくなってしまうその前に<振り返ればあなたの心は すぐそこにある>今、何とかこの時を修復したいのだと思います。
 
 だけど、自ら背を向けてしまった手前<少しの強がり>のせいで、素直になれません。そして代わりに<今なら まだ間に合うから 引き止めても良いんだよ 私を>なんて強がりで“どうか今すぐ私を引き止めて”と痛切に願うのですが、悲しいことに、追いかけてくる<あなた>の<足跡>が刻まれることはないのです。その結果、ただただ増えてゆく自分の<足跡だけが>この恋の終焉を確かなものにしてゆくのですね…。

あなたのぶきっちょな笑い方が
私の笑顔のお手本だった
あなたの癖も好きな物全部
私にうつったってのに
どうしようもなく握った手の平が
あなたを忘れないようにと
あなたを思って泣いてしまえば
「弱いやつだ」と言われてしまうし
嘘を隠してしかめっ面で こんな事意味もないのに
どうしようもなく噛んだ唇に
あなたが気づかないように
「あなたが気づかないように」/吉田広大

あなたの少し掠れた声が
私にとっての安心だった
あなたが笑う目尻のシワが
私なによりも好きでした
どうしようもなく閉じた瞼には
あなたあなたあなたばかり
振り向いてすぐあなたの元へ
走り出して「嘘だよ」って言って
涙交じり笑顔浮かべて 手を繋いでなんて出来ない
強がって歩いている事 あなたが気づかないように
「あなたが気づかないように」/吉田広大

 <少しの強がり>のせいで、終わりゆく恋のなか。思い出されるのは<あなた>の素敵なところばかりです。ぶきっちょな笑い方。癖。好きな物。少し掠れた声。笑う目尻のシワ。<どうしようもなく閉じた瞼には あなたあなたあなたばかり>で、どれだけ<私>という存在が<あなた>によって満たされていたか、<あなた>によって形作られていたか、ひしひしと伝わってきます。でも、それでも、戻る勇気はない。最後の最後まで<私>は“本音”に<あなたが気づかないように>という“強がり”を貫きとおすのです。

2人の描く未来 夢見て2人誓い
2人の明日の未来 それぞれ別の未来
「あなたが気づかないように」/吉田広大

 歌はこうして幕を閉じてゆきます。もしも<振り向いてすぐあなたの元へ 走り出して「嘘だよ」って言って 涙交じり笑顔浮かべて 手を繋い>だなら…<2人の描く未来>はまた重なったのかもしれません。しかし、その“もしも”は叶わず<それぞれ別の未来>へと進むことに…。相手の姿が見えなくなってからも、家に帰ってからも、しばらく月日が経っても<私>はどうしようもなく後悔することは予想できますね…。
 
 今<少しの強がり>によって、大切な人に背を向けてしまっているという方。取り返しがつかなくなるきっかけは、あとあと考えてみれば小さなことです。それよりも「あの時、素直になっていれば…」と大きな後悔をしないよう、吉田広大「あなたが気づかないように」の歌詞をじっくりと聴いてみてください。どうかこの歌の<私>のような望まぬ結末を迎えてしまいませんように。