検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

Shiggy Jr.

最近どうもおかしいの、食事の味もよくわからないの。

「大丈夫」って2回言ったら
大丈夫じゃないってことだよ。
(ドラマ『anone』より引用)

 みなさんも、本音を隠したいとき、つい「大丈夫!大丈夫!」と言ってしまうことってありませんか? もしくは「気にしてない!気にしてない!」と言ってしまったり。本当は全然、大丈夫じゃないし、とても気にしているのに。その言葉はきっと、自分自身に言い聞かせて、想いをなだめる“おまじない”のようなものなのでしょう。でも、実は自分自身を縛り付ける“呪い”とも紙一重。そうして無理をすることで、心にも体にもゆがみが生じてしまう可能性が高いのです。

 さて、今日のうたコラムでは、まさにそんなゆがみに飲み込まれてゆく心模様が描かれている切ないラブソングをご紹介いたします。2018年5月23日に“Shiggy Jr.”がリリースした最新作『KICK UP!! E.P.』収録曲の「ずっと君のもの」です。この歌の主人公は、自分に一体どんな“おまじない”をかけているのでしょうか。いえ、自らどんな“呪い”にかかってしまっているのでしょうか…。

いつも彼女と歩いてる
君にバイバイって手を振る
でも気になってたまらないから
用事を作って電話する

この気持ちは隠せないわ
恋心は嘘がつけないのよ
本当は独り占めしたい
でも君に「好き」なんて言えないわ
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

 主人公は今、とある恋に落ちております。しかし残念ながら大好きな<君>のそばには特別な<彼女>が…。つまり「ずっと君のもの」である恋人は、自分ではないのです。とはいえ、簡単に諦められないのが恋なんですよね。いつも平気なフリを装ってはいる。“でも”気になって<用事を作って電話>してしまう。この気持ちは隠せない。“でも”すでに誰かのものである<君に「好き」なんて言えない>。相反する“でも”の狭間で揺れているのでしょう。

I don't care who you love
ただ声が聞けるだけでもいいの
I don't care what you say
君が選んだその言葉を聞いていたいの
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

I don't care who you love
ただ声が聞けるだけでもいいの
I don't care what you say
たとえその言葉が嘘だろうと
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

 そして、サビ部分で主人公が唱えるのが<I don't care>という言葉。君が誰を好きでも私は大丈夫、と。君が何を言おうと私は気にしない、と。これこそが“おまじない”であり“呪い”です。尚、歌の中では計6回の<I don't care>が登場します。ただし冒頭でご紹介したように“「大丈夫」って2回言ったら大丈夫じゃないってこと”…。ということは、6回も自分自身に言い聞かせている主人公はもちろん<I don't care>ではないはず。やがてそのゆがみが、少しずつ心身に表れてゆくのです。

最近どうもおかしいの
眠れない夜は全部君のせい
最近どうもおかしいの
目を閉じても君が見えちゃうのよ

いつも遠くから見ている
君は夢中に話してる
その横顔も素敵だけど
隣にいるのはいつもの人
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

最近どうもおかしいの
食事の味もよくわからないの
最近どうもおかしいの
友達と出かけても上の空
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

 何度も<ただ声が聞けるだけでもいいの>と思い続けてきたのに、主人公は<最近どうもおかしい>様子…。夜な夜な<君>のことを思いすぎて眠れなくなって。いつも遠くから見つめて<目を閉じても君が見えちゃう>くらいで。もはや<食事の味もよくわからない>し<友達と出かけても上の空>で。また、歌詞内では<いつもの人>と自分の容姿を比べてしまったりもしています。24時間7日間、生活が<君>だらけ。

 こうなるともう<I don't care>の“おまじない”はまったく効いていませんよね。逆に“呪い”の効果の方はどんどん強さを増していることがわかります。大丈夫じゃないのに大丈夫だと、気にしているのに気にしてないと、恋心を抑制した分だけ<どうもおかしい>ゆがんだ自分になっているのでしょう。しかし、最後の最後、この歌は次のように幕を閉じます。

最近もう諦めてるの
奪われたハートはずっと君のもの
「ずっと君のもの」/Shiggy Jr.

 諦めたのはもちろん<君>のことではありません。本音に背いて<I don't care>と言い続けてきた自分の強がりを諦めたのです。諦めることで<I don't care>の呪いを解いたのです。そして<奪われたハートはずっと君のもの>だと、弱い自分を認め、すべてに開き直ったのではないでしょうか。なんだかその方がずっと気持ちが楽になれそうな気がしますね。

 今も「ずっと君のもの」なのは<かわいい彼女>さん。だけど自分のハートだって「ずっと君のもの」なんだ。そう受け入れた主人公はこの先、どのような物語を展開させてゆくのでしょうか…。続編の想像が膨らむ、Shiggy Jr.の新曲「ずっと君のもの」是非、歌詞を楽しみながら聴いてみてください!
 
◆『KICK UP!! E.P.』
2018年5月23日発売
初回限定盤(CD+DVD) VIZL-1384 ¥2,300+税
通常盤(CD) VICL-65009 ¥1,500+税

<収録曲>
1 お手上げサイキクス
2 Sun is coming up
3 ずっと君のもの
4 Do you remember
5 Beat goes on