検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

あいみょん

私が知ってる、あなたは本当に、私を知らない

もしも今2人の指先が強く絡み
熱く離れないと分かったなら

溶かして 燃やして 潤してあげたい
次のステップは言わずもがな分かるでしょう
君とダンス 2人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて 焦らないでいて
「満月の夜なら」/あいみょん

 2018年4月25日に“あいみょん”が4thシングル『満月の夜なら』をリリースしました。彼女は4月20日放送のMステに出演し、タイトル曲を披露。先行公開されていた歌詞は連日、注目度ランキングの首位を記録し、現在も尚アクセス数が上昇中です。さて、今日のうたコラムでは、その話題シングルのカップリング曲「わかってない」もご紹介!

 まず「満月の夜なら」は“男性目線”の官能的ラブソングであり、フレーズから主人公が熱く強い“身体的”な繋がりを求めていることが伝わってきますよね。しかし「わかってない」では一転。描かれているのは、愛する<あなた>に言えない“女性目線”のもどかしい本音。さらに<私>が求めているのは、身体よりもっとずっと深い“精神的”な繋がりなんです。

あなたが知ってる
私はどんな子?
可愛くて優しい
気の利いた良い子?

私が思ってる
2人の理想
追い続けてる
待ち続けてる
「わかってない」/あいみょん

 きっと<私が思ってる 2人の理想>とは、お互いに飾らず、無理せず、ちゃんと“わかり合えている”関係でしょう。でも、どうやら現実はそうではない模様。みなさんも、好きな人の前ではその人の<理想>に合わせた自分を繕ってしまうことってありませんか? 彼女もまた然り。自分らしくあることは犠牲にして、いつでも<可愛くて優しい 気の利いた良い子>を演じているのだと思います。

私が知ってる
あなたは本当に
私を知らない
そのくせキスする

泣きそうになるわ
くじけそうになるわ
ただ身を預けて
あなたに抱かれる

いつまでも心に痛い傷を
持ち続けるのは嫌
「わかってない」/あいみょん

 ただし、最もツラいのは、自分を偽り続けることそのものではありません。そんな<私>の無理に少しも気づいてもらえないことです。一番わかっていてほしい<あなたは本当に 私を知らない>ことです。それなのに<あなた>は“身体的”な繋がりを求めて、キスをして、抱きしめる。そのたび彼女は<泣きそうに>なり<くじけそうに>なり、ただただ<心に痛い傷>が増えてくのでしょう。

わかってないよ 全部
あなたの理想なんかで作り上げた
私でしかないよ
わかってない わかってない
わかってない

満たされない体も
本当は欲深い私のことも
わかってないの全部 あなた
「わかってない」/あいみょん

 尚、この歌詞には<わかってない>というワードが、計15回も綴られております。それは<私>が心の中で何度も本音を叫び続けてきた今までを、象徴しているのではないでしょうか。キスされているのも、抱かれているのも、自分ではないような淋しさ。愛されているのは<あなたの理想なんかで作り上げた 私>である空しさ。いつも<あなたの理想>であり続ける苦しさ。その<理想>が崩れたときは…?と、考えてしまう不安。そういった感情が含まれているのが<わかってない>という叫びです。

わかってほしい 全部
だって 今の私は嘘の私よ
不安じゃない 寂しくない
1人で大丈夫なわけがない
自分の首をしめ続け
あなたの理想の中で泳ぎ続けてる
日々が怖い
「わかってない」/あいみょん

 そして、こちらは歌の終盤のフレーズ。計15回の<わかってない>はいずれも、この<わかってほしい>の一言にベクトルが向いているのでしょう。「不安じゃない」「寂しくない」「1人で大丈夫」と口にする嘘も、実は<欲深い私>の本当も、全部全部わかってほしい。その上で愛してほしい。だけど、そんな気持ちをうまく言えなくて、結局また<あなたの理想の中で泳ぎ続けてる>しかないのです。だから<わかってない>と声なき声で叫び続けているのです。

わかってないよ 全部
あなたの頭の中でできあがった
私でしかないよ
わかってない わかってない
わかってない

気づいて欲しいことも
愛して欲しいと抱きしめたい時も
わかってないの全部 あなた
「わかってない」/あいみょん

 たとえ“身体的”に繋がっていても、こんなに“精神的”な距離があると、そばにいるのが一層ツラいですよね。恋人に対して<わかってない>と思うことがある方も、恋人のことを十分にわかっているつもりだという方も是非、いろんな感情に揺さぶられながらこの歌を聴いてみてください。また、タイトル曲「満月の夜なら」の<君>が、もしもカップリング曲「わかってない」の<私>だったら、と妄想してみると、歌詞から違った物語も見えてくるのではないでしょうか…!

◆4thシングル「満月の夜なら」 
WPCL-12877 ¥1,080(税込)

<収録曲>
1.満月の夜なら
2.わかってない
3.満月の夜なら (Instrumental)