検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

椎名林檎

誰の物でもない、奪われるものか、私は自由。

そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー
幸福になって、不幸になって
慌ただしい胸の裡だけが騒ぐ
‥おとなは秘密を守る‥
「おとなの掟」/Doughnuts Hole

 2017年12月6日に“椎名林檎”が他アーティストへの提供曲をセルフカバーしたアルバムの第二段『逆輸入 ~航空局~』をリリースしました。今作の発売日には、フジテレビ系列『FNS歌謡祭』に初出演し、ドラマ『カルテット』主題歌の「おとなの掟」と女優“高畑充希”出演&歌唱の『かんぽ生命』CMソング「人生は夢だらけ」のセルフカバーをテレビ初披露。

 すると、放送直後からどちらの楽曲も歌詞アクセス数が急上昇!椎名林檎「人生は夢だらけ」は、デイリーランキングの1位を記録。さらに、Doughnuts Hole「おとなの掟」も再燃し、歌詞総アクセス50万回を突破!現在、両曲ともウィークリーランキングTOP10内にランクインしております。

大人になってまで胸を焦がして
時めいたり傷付いたり慌ててばっかり
「人生は夢だらけ」/椎名林檎

 さて、このようなフレーズで幕を開けるのが「人生は夢だらけ」です。どこか「おとなの掟」の<幸福になって、不幸になって 慌ただしい>“僕ら”に通じているようにも感じられますね。どちらも【大人】の【今】が描かれているのです。もちろん若い頃には若いなりの悩みや思考があるでしょう。しかし、それらは年と共にカタチを変えて進化するもの。では大人の<私>は今、何を想い、何を伝えようとしているのでしょうか。

この世にあって欲しい物を作るよ
小さくて慎ましくて無くなる瞬間
こんな時代じゃあ手間暇掛けようが
掛けなかろうが終いには一緒くた
きっと違いの分かる人は居ます
そう信じて丁寧に拵えて居ましょう
「人生は夢だらけ」/椎名林檎

この世にあって欲しい物があるよ
大きくて勇ましくて動かない永遠
こんな時代じゃあそりゃあ
新しかろう良かろうだろうが古い物は尊い
ずっと自然に年を取りたいです
そう貴方のように居たいです富士山
「人生は夢だらけ」/椎名林檎

 タイトルに含まれる【夢】とは、ネガティブとポジティブ、どちらも併せ持つ言葉。たとえば【儚いこと・頼りにならないこと】を意味するものでもあり、それは<手間暇掛けようが掛けなかろうが終いには一緒くた>になってしまう儚さ空しさや、現代の<新しかろう良かろう>という頼りにならない価値観を表すのにふさわしい言葉なのかもしれません。でも、そんなどんよりした“夢だらけ”は厭ですよね。

 きっと、この歌で大切な言葉たちは、ネガティブなニュアンスの【夢】を踏まえた上での“それでも”のなかにあるのだと思います。それでも<この世にあって欲しい物>を考え続けたい、と。それでも<きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう>と。それでも<古い物は尊い ずっと自然に年を取りたい>と。大人の<私>は今、こうして自らの【夢】を掲げているのです。

それは人生 私の人生
誰の物でもない 奪われるものか 私は自由
この人生は夢だらけ
「人生は夢だらけ」/椎名林檎

 そして、その掲げた【夢】は【実現させたいと思っていること】や【空想や楽しい考え】を意味する、どこまでも自由でポジティブなものでしょう。誰の物でもない、誰にも奪う権利などない、私だけのもの。いくつになっても自分次第でそばにあり続けるもの。だからこそ<この人生は夢だらけ>なのです。ちなみに、椎名林檎の初期楽曲には次のようなフレーズが綴られているものもありました。

長嘉の勝訴が何時になつても見當たらないのだ
如何して 品位が麗しいのは事実なのに
「宗教」/椎名林檎

何処に行けば良いのですか
君を信じて良いのですか
愛してくれるのですか
あたしは誰なのですか
「アイデンティティ」/椎名林檎

どうせあたしの人生 語呂合わせなんだもん
「弁解ドビュッシー」/椎名林檎

 なんだか、長寿(長生き)の正しさが見当たらないと嘆く「宗教」の<僕>にも、誰かが<愛してくれる>ことばかりを求めてしまう「アイデンティティ」の<あたし>にも、自分の人生を<どうせ>などと言う<あたし>にも、ちゃんと「人生は夢だらけ」のメッセージが届いてほしいと思いますね。大人だからこそしんどいこともあれば、大人になったからこそ<私は自由 この人生は夢だらけ>と感じられる瞬間も必ずあるのでしょう。
 
 【大人】の【今】の酸いも甘いも描かれた、椎名林檎「人生は夢だらけ」と「おとなの掟」を是非、あなたの人生の中で鱈腹味わってみてください…!

◆セルフカバーアルバム
第二弾『逆輸入 ~航空局~』
2017年12月6日発売
初回限定生産盤 UPCH-29274 ¥3,500(税抜)
通常盤 UPCH-20468 ¥3,000(税抜)

<収録曲>
1 人生は夢だらけ
2 おいしい季節
3 少女ロボット
4 暗夜の心中立て
5 薄ら氷心中
6 重金属製の女
7 おとなの掟
8 名うての泥棒猫
9 華麗なる逆襲
10 野性の同盟
11 最果てが見たい