検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

加藤ミリヤ

飛び立って「うちらの時代」を。

 2017年12月6日に“加藤ミリヤ”がニューシングル『新約ディアロンリーガールfeat. ECD』をリリース!タイトル曲は、12年前に生まれたあの名曲「ディア ロンリーガール」と同じ楽曲をサンプリングして作られました。ただ、そこに新しい歌詞とメロディーを乗せたことで全く新しい歌に仕上がっているんです。歌詞には、女子高生のカリスマであった当時から10年以上の時を経た今だからこそ、彼女が伝えられるメッセージが詰まっております。

マリア メイ アイ カオリ
リナ サチ ナナ リサ エミ アユミ
レイナ アユ サラ ヒトミ
ナミ ミキ ヒロ ミホ トモ ノゾミ

今日もあたしはひとり
あなたの迎えを待つひとりで...
「ディア ロンリーガール」/加藤ミリヤ

 まず、12年前の「ディア ロンリーガール」はこのように幕を開けます。歌詞内に、計40名の友達の名前が全カタカナで綴られているところが印象的。でも、周りにはこんなに友達がいるはずなのに、カタカナの名前たちはどこか冷たくて重みがなく、サラサラと流れてゆくかのよう。それは、携帯に登録されている“名ばかりの友達”の軽さを表しているのではないでしょうか。だから、結局<今日もあたしはひとり>で、まだ見ぬかけがえのない<あなたの迎えを>待っているのです。

愛 夢 渚 さくら 円 緑
レイコ 真紀子 舞 ユイ ユリ あかね
優 幸 ゆかり 真央 佳菜子 みかこ
エリカ あやめ レイナ 千聖 ミヤビ
「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」/加藤ミリヤ

 さて、こちらが12年経った現在の「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」冒頭フレーズです。歌詞内に、何人もの名前が登場するところでは「ディア ロンリーガール」と同じですが、名前ひとつひとつが、漢字だったり、ひらがなだったり、カタカナだったりするところから、以前よりそれぞれの“人肌”をちゃんと感じるような気がしませんか? また、この新曲には冒頭とラストに計68人の名前が綴られておりますが、すべてが“友達”であるとは限らないようにも思えます。

自分の価値 探して今でも
愛、夢、欲しい欲張りでも
生きて、生きて、生きる人生を
飛び立って「うちらの時代」を
「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」/加藤ミリヤ

 かつての「ディア ロンリーガール」には<ここからうちらの時代>というフレーズもございました。友達の名前がすべてカタカナで綴られていたのは<うちら>の一員の証、でもあったのかもしれません。しかし、30代前後まで歳を重ねた女性たちの生き方はもう<うちら>と、一括りにできるものではないのでしょう。仕事に生きる人。仕事と恋愛を両方楽しんでいる人。結婚した人。結婚して子どもが産まれた人。離婚した人。同じ女性でも、それぞれ異なる<自分の価値 探して>生きているのです。

 それゆえに「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」に綴られている名前には、親友の子どもの名前、仕事仲間の名前なども含まれていることでしょう。ただ、時には「うちらの時代」という言葉に縛られすぎてしまう時もある。たとえば、同世代の女友達が次々と【結婚】してゆくと、なんだか自分の生き方が不安になってきてしまうものですよね。だからこそ、そんな女性たちに今、加藤ミリヤが贈りたいのが「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」の<飛び立って「うちらの時代」を>というメッセージなのです。

ロンリーガール 寂しいんじゃないよ
ロンリーガール ひとりが好きなだけ
ロンリーガール 泣いてるんじゃないよ
ロンリーガール 風がまぶしいだけ
「ディア ロンリーガール」/加藤ミリヤ

ロンリーガール 寂しいんじゃないよ
ロンリーガール 一人が好きなだけ
ロンリーガール 泣いてるんじゃないよ
ロンリーガール 風が眩しいだけ
ロンリーガール 一人で寂しくても
ロンリーガール 悲しみに負けるなロンリーガール
ロンリーガール 風が眩しいなら
ロンリーガール 涙流しても構わない
「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」/加藤ミリヤ

 おそらく「ディア ロンリーガール」と「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」では【寂しさ】の質が少し異なります。高校時代は<ひとりが好きなだけ>と強がりながらも、本当は【一人】でいることに耐えられず、精神的【独り】にも泣いていたのです。そしてボンヤリした孤独感をいつも抱えていたのでしょう。しかし、現在はきっと具体的な理由から【一人】がふいに寂しくなることはあっても、自分の考え方次第で【独り】にはならないのではないでしょうか。孤独ではなく、孤高な生き方ができるのではないでしょうか。

 悲しみに負けるな。そして「うちらの時代」ではなく、あなただけの今を生きる人生を。そんな【新約】=【新しく結んだ約束・誓い】が力強く放たれる新曲「新約ディアロンリーガールfeat. ECD」を胸に、一日一日を生き抜いていきましょう…!

◆ニューシングル
「新約ディアロンリーガール feat. ECD」
2017年12月6日発売
初回生産限定盤 SRCL-9602 ¥1,574+税
通常盤 SRCL-9604 ¥1,204+税

<収録曲>
M-1. 新約ディアロンリーガール feat. ECD
M-2. 迷宮
M-3. 少女時代-DFT remix-