検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

中村千尋

どうかありったけの不幸が、あいつに訪れますように。

 シンガーソングライター“中村千尋”が2017年11月8日に3rd Mini Album『女の袋とじ』をリリース!今作は、女性のあるあるを徹底的に追求したコンセプトアルバムです。合コンで使えるテクニックが次々登場する「カサネテク」や、カップル潮時の16の兆候がチェックできる「潮時チェッカー」など、友達と一緒に聴いても楽しい楽曲も収録されております。さて、今日はその中から、アルバムの入り口となる新曲「失恋の神さま」をご紹介!

3日ぶりに来たメールなのに
絵文字も顔文字もないやたら長い文章

7行目の真ん中あたりに
見つけた見つけたくなかった
4文字「別れよう」

一方的に話し進めないでよ
あんなにあんなに好きだったのに
顔も見せずにこんな簡単に
フるなんてナシだろ
もう、ふざけんなー
「失恋の神さま」/中村千尋

 まず、振り方が最悪ですね…。大切な思い出も気持ちも、たった<4文字「別れよう」>でなかったことにしようとする残酷さ。しかも電話ですらなく、一方的に。彼はきっと全てがめんどうなのです。自分が悪者になるのも、彼女に泣いたり怒ったりされるのも。だからメールで済ませるわけですが、その<やたら長い文章>には、一通で完了できるように、別れの理由から、謝罪から、サヨナラアリガトウまで細々と綴られていたことでしょう。でもそうやってメールだけ“誠実っぽく”して、振り逃げするところこそ、彼のズルさだと思います。彼女の<もう、ふざけんなー>は行き場を失ってしまうのですから。

失恋の神さま
どこかであたしを見てるんでしょ?
仮にも神なら願いを聞いてよ
どうかありったけの不幸が
あいつに訪れますように

でも本気は出さないで
やっぱり好きな人だから 
「失恋の神さま」/中村千尋

 そして、その行き場を失った感情は<ありったけの不幸が あいつに訪れますように>と願うという形で“執着”に変わってしまうのです。とはいえ別に彼女は、本当に彼が何か失敗することを具体的に望んでいるわけではないのかもしれません。SNSで別れた相手の現状も簡単にチェックできてしまうこの時代。自分と別れたあと、彼が生き生きと幸せに、平気な顔で生きていることを目の当たりにするのが、しんどいのでしょう。

 同時に、彼の日々がなんとなくうまくいかなくなり、彼の心がなんとなく晴れなくなり、「あー、あいつと別れなければ…」と後悔してほしいという気持ちも<あたし>にはあるのではないでしょうか。なんせ<本気は出さないで やっぱり好きな人だから>と、まだ思いやってしまう相手です。しかし、続きの歌詞で<あたし>は彼に<新しい彼女ができた>ことを知って、SNSで検索してしまい、また不幸を願う執着スパイラルに陥るのです…。ただ、そんな彼女に突然、転機が訪れました。

腫れ上がった目で眺めた
カフェの窓ガラス
映る自分みて
なぜか笑えて空を
見上げたら

失恋の神さま
ごめんね願いを変えてもいいですか?
あいつのことはもうどうだっていい

失恋の神さま
そこからあたしを見てるんでしょ?
仮にも神なら願いを聞いてよ
どうかとびっきりの幸せが
あたしに訪れますように
神の持つフルパワーで
素敵な出会いをあたしに
「失恋の神さま」/中村千尋

 とくに、大きな出来事が起こったわけではありません。本当にささいな瞬間にふと、彼のことがどうでもよくなってしまったのです。もしかしたら、その不思議な心の転機こそが【失恋の神さま】がくれたプレゼントなのかもしれないとも思えてきますね…!そうして彼女は、相手を後悔させるためでもなく、見返すためでもなく、自分のために<どうかとびっきりの幸せが あたしに訪れますように>と願うことができたのです。もう、完全に執着から解き放たれたのでしょう。

 このように、失恋後の心模様の変化が描かれているのが「失恋の神さま」という楽曲です。みなさんなら、失恋の神さまに何を願いますか? もし今<どうかありったけの不幸が、あいつに訪れますように>と願ってしまうような執着スパイラルに陥っている方はぜひ、この曲を聴いて、少しでも心が前向きになれますように!

◆3rd Mini Album『女の袋とじ』
2017年11月8日発売

<収録曲>
1 失恋の神さま
2 潮時チェッカー
3 A子さんとBくん
4 あたしにおっぱいがあったなら
5 カサネテク
6 あたしなんて