検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

erica

さっき会ったばっかなのにおかしいな、離れたらもう私の充電80%…!

今からは話すことは
とても大事なことだから
できれば最後まで お付き合い下さい
あなたに伝えたい10カ条
「告白10カ条」/erica

 告うたを届ける歌姫“erica”が、2017年9月20日にミニアルバム『告白100ヵ条』をリリース!今作には、歌ネットでゴールドリリックとして歴代人気曲に認定されているラブソング「告白10カ条」も収録されております。この曲に綴られているのは、もしも自分が好きな人と付き合えたら相手の方に約束したい大切な10カ条。しかし、アルバムタイトルはなんと、100ヵ条です…!誤って0をひとつ多くつけてしまったわけではありません。

よければこの続きは
直接言えたらいいな
彼女になれたなら 告白したいこと
あなたに伝えたい10カ条
「告白10カ条」/erica

 きっと、ミニアルバムには「告白10カ条」を経て、晴れて<彼女になれた>からこそ、まだまだ伝えたい<この続き>=“残り90ヵ条分の大切なこと”が込められているのでしょう。さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作に収録されている新曲「恋の充電器」をご紹介いたします!9月6日から配信がスタートしていて、歌詞先行掲載時には注目度ランキングの2位にまで上昇。実はericaの実体験でもあるというこの歌、一体どのような歌詞なのでしょうか。

さっき会ったばっかなのにおかしいな
離れたらもう私の充電80%
あなたがいないと電池不足なの
メール1つ ただ送るだけなのに
何度も文 考えてたら もう70%
返信見逃さないように
ゲームなんかして待ってたらウソ!ヤバい!もう60%

好き過ぎるから減りが早くなるのね
あなたなしでは生きれないの!!
「恋の充電器」/erica

 大好きな人に会っていると、心にも身体にも“何か”が満ちて、充電されてゆく感覚ってありますよねぇ。そのエネルギーがあるからこそ、勉強や仕事を頑張れたりするわけです。しかし、充電は徐々に減ってゆくもの。その感覚を歌詞で表したのがこの「恋の充電器」という楽曲なんです。さっき会ったばかりなのに<離れたらもう私の充電80%>。つまり“寂しさ”によって一気に20%も減少したということ!さらに、メール文を考える緊張で10%減、返信を見逃さないように待つドキドキで10%減…。

ちょっと待って!なんで!既読スルーなの
減らないでね お願いします 残り50%
省エネモードにしたのになぜ
恐れていたことがおこりました赤信号の20%

妄想女子はこれだら嫌になるわ
信じなくちゃね 強くならなきゃ
「恋の充電器」/erica

 さらに<既読スルー>というハラハラで10%減、募ってゆく不安で一気に30%減です。本当に<好き過ぎる>がゆえに、充電の減りが異様に早い…。おそらく彼女は「さっき会ったとき何か変なこと言っちゃったのかなぁ」とか「送った文が重かったかなぁ」とか「他の誰かと会っているのかなぁ」とか「私のこと嫌いに…?」とかどんどんマイナス思考に陥ってしまっているのでしょう。ただ、それには<妄想女子はこれだら嫌になるわ>と自覚があり、<信じなくちゃね 強くならなきゃ>という覚悟に繋がってゆきます。
 
 ちなみに、実際にスマホの充電の減りが異様に早いとき、その原因のひとつに“アプリの使いすぎ”というものが挙げられるんだとか。もしかしたら、恋の充電もそれと同じなのかもしれませんね。ひとつの感情をひとつのアプリだとすると、この歌詞のなかで彼女は、寂しさ、ドキドキ、緊張、ワクワク、ハラハラ、不安、焦り、など様々なアプリを起動させ続けている状態です。とくに恋の始まりは、このようにいろんな感情が次々と生まれるからこそ、エネルギー消費も激しく、どんどん充電が減ってゆくのだと思います。

(ドレミファソラシド!)
ずっと繋がっていたい
寝ても覚めてもあなただけ
ほんの少し会えただけでこの心MAXなの(yeah!)
もっとくっついていたい
気がつけば100%
離れないで そばにいてね
あなたは私の恋の充電器
「恋の充電器」/erica

 それでも、そんな充電を一瞬で100%にしてくれるのが“あなた”なんですよね…!どんなにネガティブタイムがあったとしても、<ほんの少し会えただけでこの心MAX>になる“何か”=“幸せ”が満ちてゆくのです。恋をしている方には共感力バツグン!恋をしていない方もたちまち恋がしたくなる!それが新曲「恋の充電器」という楽曲。また、この歌詞の中にも散りばめられているであろう『告白100ヵ条』のうちの何カ条かも、是非、探してみてください♪