痛いの痛いの飛んでけ、ってさ唱えてしまったんだ。

ゆらゆら揺れている君を見ては
痛いの痛いの飛んでけ、ってさ
唱えてしまった
トゲめくスピカ」/ポルカドットスティングレイ


 2020年1月8日に“ポルカドットスティングレイ”がニューミニアルバム『新世紀』をリリースしました。今日のうたコラムではそのなかから、NHK『みんなのうた』12月~1月に書き下ろされた新曲「トゲめくスピカ」をご紹介いたします。何かや誰かに対して、トキめくのではなく、トゲめく。トゲめくとは一体、どんな状態なのでしょうか。

 まず、主人公の視線の先にあるのは、いつも<君>です。ただ最近の<君>は何故だか<ゆらゆら揺れている>様子。そんな姿を見て<僕>は<痛いの痛いの飛んでけ、ってさ 唱えてしまった>と歌っております。本来なら、痛みよ飛んでいけと願うのは悪いことではないはず。でも“~しまった”と表現しているのは、おそらくそれを唱えたのが“相手のため”だけではなく“自分のため”だからなのです。

最近さ
君とあんまり目が合わなくてさ
いてもたっても居られないんだ
いつものように心の中で
悔やんでは笑う
昨日はさ、僕の考えすぎかなって
思うことにしたんだ
いつものように心の中で
誤魔化して泣く

でもやっぱり今
君の顔を見てるとさ

ねえ、どうかしたんでしょう?
涙ばかり出ちゃうけど
想像の君の鼓動にばかり
耳をすませている
その背中の棘が苦しくて
痛いの痛いの飛んでけ、ってさ
唱えてしまったんだ


 <僕>にとって<君>は“「スピカ」=春の夜に青白く輝く明るい星”のようなひと。眩しくて美しい存在。だけどその「スピカ」がこの頃は“トゲめいて”いるようです。何があったのかは知らないし、教えてもくれないけれど、<あんまり目が合わなく>なったり、<君の顔を見て>いたりするうちに気づく、以前はなかった<その背中の棘>…。
 
 きっと<その背中の棘>は、何か悩みを抱えているからこそ、誰にもそれに気づいてほしくなくて他者と“距離”を取るための<棘>なのでしょう。そうやって<棘>を作って、孤独になろうとしている状態を“トゲめく”と表現しているのだと思います。そして<僕>には、なんとかして“トゲめく君”をわかってあげたい気持ちはあるのです。
 
 しかし、それ以上に<その背中の棘>を見るたび苦しくなってしまう。何にも言ってくれないことも、踏み込めば傷つけ傷つくかもしれないことも、ふたりの関係が大きく変わってしまうかもしれないことも。だから、悔やんでは笑って、何度も<僕の考えすぎかなって>誤魔化して泣いて、ただただ<痛いの痛いの飛んでけ>と<棘>が勝手に消えることを、遠くから唱えるしかできない自分のふがいなさに落ち込むのでしょう。

明日には笑ってよ
何もなかったようにさ
お願いだから僕の知らない
顔をしないでよ
ゆらゆら揺れている君を見ている
この背中に棘をさ
見つけてしまった


 さらに<僕の知らない顔を>する“トゲめく君”に対し、何もできないまま時が過ぎてゆくと、ついに<この背中に>まで<棘>を見つけてしまう日がやってきました。つまり<君>に悩みすぎて、いつのまにか自分まで他者と距離を取るための<棘>をまとっていたのです。トゲめいて、孤独に荒んでしまっていたのです。

ねえ、傍に居させてよ
君の棘が刺さっても
もう一度君のその笑顔を
僕は夢見ている
ゆらゆら揺れている君じゃなくて
もう一度だけ目を見てくれないか
この背中の棘が苦しくて
遠ざけて初めて気付いた
お願いよ


 ただし<この背中の棘>は、ネガティブな作用ばかりを及ぼすものではなさそう。きっと<僕>は自分自身が<棘>を持つ苦しみに<初めて気付いた>ことで、前よりずっと“トゲめく君”の気持ちがわかるのではないでしょうか。本当は<棘>という距離を越えて、誰かにそばにいてほしいし、余計なものをまとわずに笑いたい、そんな気持ちです。
 
 だからこそ、歌の終盤では<ねえ、傍に居させてよ 君の棘が刺さっても>と、傷つく覚悟を歌っております。もう今の<僕>なら<痛いの痛いの飛んでけ>と願うだけではなく、ともに痛みを分け合いながら歩むことができるはずでしょう。<棘>を“距離”にしてしまうかどうかは自分次第。それがこの歌が教えてくれるメッセージです。

 大切なひとが“トゲめいて”いるあなた。大切なひとに“トゲめいて”しまうあなた。是非、その想いを重ねながら、ポルカドットスティングレイの「トゲめくスピカ」を聴いてみてください。いつかふたりがまた、心から笑顔になれる日が戻ってきますように…!

◆紹介曲「トゲめくスピカ
作詞:雫
作曲:雫

◆4th mini ALBUM『新世紀』
2020年1月8日発売

<収録曲>
1. SQUEEZE
2. sp813
3. トゲめくスピカ
4. 女神
5. スタジオライブ 女神
6. スタジオライブ トゲめくスピカ

全6曲収録
※M5, M6はCDのみボーナストラック