白組は“ゲスの極み乙女。”と“BUMP OF CHICKEN”、2組のバンドが初出場を決めた。前者は、今年CMソングとして起用された「私以外私じゃないの」の大ヒットをきっかけに、子どもから大人まで支持が広がっている。一方で後者は、結成20周年に突入し、長年根強い人気を誇るものの地上波への出演は滅多になく、今まで紅白オファーも断り続けてきた。しかしようやく、NHKサイドのねばり強い出演交渉が叶ったようだ。さらにバンド勢としては、昨年初出場を果たし、2年連続の出演となる“SEKAI NO OWARI”、まさかの4年連続出場に本人達も驚きを隠せない“ゴールデンボンバー”、18年ぶりの復活となる“X JAPAN”らのエネルギーも強い。是非、会場をアツく盛り上げてもらいたい。

 紅組は、水樹奈々・きゃりーぱみゅぱみゅ・ももいろクローバーZと、CDヒットの常連組が落選し、SNS上に驚きの声が広がっていた。一方で、パワフルな圧倒的歌唱力を持つ“Superfly”と、若者から大人気の新星ギター女子“大原櫻子”、が初出場。さらに隠し玉であった“MISIA”の出演も決定した。今回は戦後70年・紅組特別企画の一環として、MISIAの故郷・長崎県から平和への思いを込めた歌声を中継で届けてくれる。また、2年連続出場の“椎名林檎”や昨年紅組のトリを務めた“松田聖子”のステージにも期待大。紅組では、そんな女性ソロアーティストたちの“歌のチカラ”をたっぷり堪能することができそうだ。
 今年の紅白は、実力派アーティストの<復帰>も目立った。まず、特別企画という形で4年ぶりに“小林幸子”がカムバック!今回は、若者のネットカルチャーと融合してのパフォーマンスになるとのこと。進化形のニュー・小林幸子が楽しみだ。さらに、Toshi(50)がボーカルを務めるロックバンド“X JAPAN”、19年ぶりに復帰の“近藤真彦(51)”、2006年の初出場以来の出場となる“今井美樹(52)”らベテランが復帰!また、満を持して初出場する「レベッカ」も、ボーカルのNOKKOが52歳。そんな“アラフィフ”代表格のベテラン達がステージで魅せてくれるだろう。今回の出場を最後に<紅白の卒業>を発表した“森進一”のラストステージにも注目!
今年メジャーデビュー5周年!音楽家・俳優・文筆家として、幅広く活躍中の男性ソロアーティスト。2015年、ドラマ『心がポキッとね』の主題歌に起用されたシングル「SUN」がオリコンシングルウィークリーチャートにおいて自己最高となる2位、各配信チャートで軒並み1位となり、現在も尚ロングヒット中!そして、12月9日にリリースされたニューアルバム『YELLOW DANCER』は、今年発売の男性ソロアルバムでは最高の初週売上を記録。

星野源は、念願の紅白初出場に「音楽が好きで音楽番組が好きで。小さいころから見ていた番組に出られる、自分がこの場にいることができてうれしいです。一生懸命、白組頑張りたいと思います。」とコメント。今後ますます人気が上昇していくであろう彼のパフォーマンスにご期待あれ!
秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生した女性アイドルグループ。昨年は、出場濃厚だったもののギリギリで落選。しかしその悔しさをバネに1年間全力で走り続け、結成4年目の今年、ついに大みそかの晴れ舞台に立つ。メンバーの生駒里奈は初出場が決まった際、号泣して喜び「結成する前はみんな普通の女の子だった。紅白歌合戦という番組に出るというのは素晴らしいと思います」とコメント。キャプテンの桜井玲香は「去年は実力不足を痛感した1年。普段の活動、取り組み方を考え直すきっかけになった。1年間の集大成をしっかりお伝えできるように頑張りたい」とコメントした。
※歌唱順。数字は出場回数。初は初出場。
特別企画
アニメ紅白 (紅組司会:ちびまるこちゃん 白組司会:ウィスパー)
スペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME 〜星に願いを〜」
(井ノ原快彦・綾瀬はるか・V6・Perfume)
特別企画 震災から5年「花は咲く
(プレゼンター:櫻井翔 ゲスト:羽生結弦 ピアノ:YOSHIKI 紅白出場歌手)
ザッツ、日本!ザッツ、紅白! 特別企画
小林幸子 / 千本桜
戦後70年 紅組特別企画
MISIA / オルフェンズの涙