新曲「話がしたいよ」先行配信開始&MVも公開!

 BUMP OF CHICKENが、11月14日にニューシングル「話がしたいよ / シリウス / Spica」をリリース。今作に収められる「話がしたいよ」の先行配信が、10月15日より各音楽配信サービスでスタートした。またあわせて、同曲のミュージックビデオを公式YouTubeチャンネルで公開した。
 
 新曲「話がしたいよ」は、映画『億男』のために藤原基央(Vo, G)が書き下ろした。ピアノに重ねた、柔らかさと凛々しさを同時に感じさせる藤原の独唱から始まり、アコースティックギターやエレキギター、コーラスが積まれていく、広がりのある展開を持つ。そして壮大なアレンジのバンドサウンドを経て、最後にはまた音数の少ない弾き語りのようなアレンジに。清涼感とぬくもりを聴き手の胸に残すバラードだ。

 MVは、曲が持つ作品世界を最大限に表現するために、昨今のBUMP OF CHICKENのMVとしては珍しくシンプルな構成を採用した。街中やスタジオで同曲を歌う藤原と優しくも力強く演奏するメンバーの姿を丁寧に捉えたことで、「歌」をじっくり楽しめる落ち着きある映像に仕上げられた。
 
 また、宇宙の絵が書かれたフェナキストスコープ、宇宙船から見た景色、そこから見た地球と展開されていく背景画で、時間や時代に左右されない普遍的な美しさの表現を試みている。

 なおBUMP OF CHICKENは、今週末10月19日(金)放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション 2時間SP』に出演し、「話がしたいよ」を披露する

◆ニューシングル『話がしたいよ / シリウス / Spica』
2018年11月14日発売
初回限定盤 TFCC-89665 ¥1800+税
通常盤 TFCC-89666 ¥1200+税

<収録曲>
01. 話がしたいよ
02. シリウス
03. Spica

ニュース提供:トイズファクトリー