「Long Nights feat. Sonita - World Mix」配信限定で緊急リリース!

 先日7度目のワールドツアーが東京で開幕し、超満員札止めとなった場内を、ツアー初日から大熱狂させた世界的ギタリストMIYAVI。日本人としては初となるUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使に就任。

 そして今年1月にはフランス・パリで開催されたヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)の2018-19年秋冬メンズコレクションのランウェイに姿を現し、自身としては初のパリコレデビューも果たしている。7月20日に全国公開される映画『BLEACH』に朽木白哉(くちき・びゃくや)として出演することが決定し、幅広い活動を展開している。

 そんなMIYAVIがアフガニスタン出身女性ラッパーのソニータと共演した「Long Nights feat. Sonita - World Mix」をデジタル限定配信にて緊急リリースすることが決定した。「In Crowd feat. Seann Bowe」も同時に発売される。

 ソニータと共演した「Long Nights feat. Sonita - World Mix」に対してMIYAVIは『難民キャンプから帰ってきて、はじめて書いた楽曲です。「明日が来るとさえ信じられれば、長い夜も乗り越えられる事ができる」今年のはじめに、ニューヨークの国連本部にて共演した、アフガニスタン出身の女性ラッパー「ソニータ」をフィーチャリングして、様々な困難を乗り越えた彼女にしか語れない、彼女にしか歌えない歌を歌ってもらいました。英語バージョンも作りましたが、今回はあえて彼女の母国語であるファールシー語で、ラップをしてもらっています』とコメント。

 同時発売される「In Crowd feat. Seann Bowe」については『去年のSXSW(サウスバイサウスウエスト)から、ライブでは定番曲になっているので、今回こういう形で発表でき嬉しく思います。どちらも映像含め、実験的な作品に仕上がると思うので、楽しみにしていて欲しいです』と語っている。
 
 7度目のワールドツアーが開幕し、熱きサムライ・ギタリストの魂を全国に響かせているMIYAVI。幅広い活動を通して、これからも日本全国、アジア、ヨーロッパ、ロシア、そしてアメリカへと、世界中に響き渡るに違いない。今後のMIYAVIの動向に目が離せない。

ニュース提供:Virgin Music