母・山口百恵の「ありがとうあなた」を40年の時を経てカバー!

 シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、2019年10月2日にニューアルバム『Blooming Hearts』をリリースする。それに先駆けて、収録曲の「ありがとうあなた」のMusic Videoを日本でも公開スタートした。

 この「ありがとうあなた」は、1975年9月21日に発売された、母:山口百恵の楽曲。当時、山口百恵と父:三浦友和が共演したTBS系のドラマ『赤い疑惑』(1975年10月3日から1976年4月16日に放送)のテーマ曲としても起用された。

 このドラマと楽曲は、日本ではもちろん中国でも大ヒット。日中平和友好条約が締結された後、中国では1984年に『血疑』の題名で、国営放送・中国中央テレビにて中国全土で放送され、出演した山口百恵とともに一躍大ブームを巻き起こした。多くの国民がその切ないストーリーに涙した。「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほど、当時中国人の間で最も人気のドラマとなった。

 今回、「ありがとうあなた」をカバーするにあたり、中国の人達にも新たに知ってもらいたいとの思いから、日本語と中国語でカバーをレコーディングした。中国語で歌うことは本人にとって初めての経験で、発音が聞き取ることも歌うことも難しかったそう。また、プロモーションの一環で中国最大のSNS「微博(Weibo)」にてアカウントを今年7月に開設、開始から2週間でフォロワー数が5万人に到達するなど、注目度の高さを見せた。
 
 さらに上海でMV撮影を実施、本人にとってはこれが初めての中国訪問となった。上海の街並みや船上のシーン、美しい夜景と共に、三浦祐太朗自ら撮影した写真も織り込まれている。この楽曲、MVは中国圏(中国、台湾、香港)で先行配信を行い、「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」では最高位8位にランクインするなど、関心を集めている。
 
 視聴者からのコメントも多数寄せられ、「「ありがとうあなた」はとても良い曲ですね!もう数えられないほどヘビロテしています!」「「ありがとうあなた」を歌ってくれてありがとうございます。感動して、涙が流れてきました。」「歌声が透き通っていますね!」「あなたを見ると、よく知っているような気持になります。心の中がポカポカして、昔から現在までの長い年月のことを想い出します。」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」など様々なコメントが寄せられている。
 
 こちらの楽曲は日本でも日本語バージョン、中国語バージョン両方配信開始となっているので要チェックだ。現在三浦は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる『三浦祐太朗 Live Tour "47 MELODIES"』を実施中。毎週末は全国各地でライブを行っている。各地でSOLDOUT続出となっている。
 
 そして、10月2日にオリジナルアルバム『FLOWERS』から約1年ぶりのニューアルバム『Blooming Hearts』をリリース予定。オリジナル4曲と山口百恵カバー曲4曲を収録したまさに“ハイブリッド”なアルバムとなっている。そのアルバムリリースに向けて、先週9月7日の岩手でのライブでは、アルバム収録曲も披露した。

 アルバムリリースに向けて、日本はもちろんのこと、中国のメディアでも目に耳にする機会も増えていきそう。それと共に、全国ツアーも全国各地で行われていく。12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けていく。

<三浦祐太朗 コメント>
初めて中国、上海を訪れて、リニアモーターカーも走っていたり、ビル群の圧倒的な存在感やネオンのきらびやかさなど、華やかな印象を受けました。上海の街を歩きながらの撮影を行う中で、街の雰囲気だったり、人だったり、生活感のようなものをリアルに肌で感じることができました。実際に写真撮影もしましたが、どこを撮っても絵になると思いました。撮影スケジュールは結構タイトで、夜遅くまで撮影だったため、店も閉まっており、結果、上海のコンビニ弁当を堪能することができました。上海の街並みを全面的におし出した内容になっているので、中国の方だけでなく、日本のファンの方々にもMVを観てどの辺で撮っていたかを見つけていただき、"聖地巡礼"していただきたいです。

◆New Album『Blooming Hearts』
2019年10月2日発売
TYCT-60146 ¥2,500(+税)

<収録曲>
1.Tell Me Now
2.しなやかに歌って ―80年代に向って―
3.横須賀ストーリー
4.小さな手(夢ハウス オリジナルソング)
5.RAINY SLUMBER
6.ロックンロール・ウィドウ
7.MELODY
8.ありがとうあなた

ニュース提供:Virgin Music