自身初のEP『No one』が8月に発売決定!自主企画ライブにて発表!

 汐れいらが、自身初のCDである1st EP『No one』(ヨミ:ノーワン)を2024年8月14日に発売することを、本日行われた自身の自主企画ライブにて発表した。

 

 汐れいらは“この世界のどこかにいるかもしれない誰か”のことを曲にするシンガーソングライター。

 

 2022年2月よりABEMAで配信された恋愛番組『彼とオオカミちゃんには騙されない』でBGMに起用された「センチメンタル・キス」は、10代~20代を中心に口コミやSNSで広く共感を呼び、Music Videoは合算で1,580万回再生(Lyric videoも含む。5/18現在)、SNSでは楽曲使用数が6000件を超え、各音楽配信サービスでもチャートイン、バイラルチャートでは1位にランクインするなどの大ヒットを記録した楽曲。

 

 8月にはソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー。不器用さを隠して相手を想う誰かを歌った新曲「Darling you」をリリースし、さらに10月には「味噌汁とバター」を配信し話題となっていた。12月には自身初のワンマンライブ「だぶだぶでうぶうぶ」を渋谷WWWにて開催し、翌日には「踊り場のサーカスナイト」を配信。さらに5月1日には“彼女のことでしか曲を作れないバンドマン”を歌った新曲「備忘ロック」をリリースしたばかり。

 

 そんな汐れいらが、自主企画ライブ「ウシロマエロマエvol.5」にて発表したのは1st EP『No one』のリリース。

 

 本人が「はじめてのアルバムには、だれのことでもない曲たちを詰め込んでいる。」と語る今作は、汐れいらが紡ぐ“この世界にいる誰かの物語”が集まる、小説や短編集をイメージ。初回生産限定盤に付属する小説風ブックレットには、新進気鋭のクリエイターたちが、収録されたそれぞれの楽曲からインスピレーションを受け制作したイメージビジュアルと共に、本人が各曲の歌詞や世界観をもとに書き下ろしたストーリーが収められている。

 

 収録曲はメジャーデビュー曲となった “不器用さを隠して相手を想う誰かの曲”「Darling you」、“幸せを欲張って求めてしまう僕らの曲”「味噌汁とバター」や、新たに制作された新曲4曲、さらにCD限定の2つの弾き語り音源。また、初回生産限定盤には昨年末に行われた1st One Man Live「だぶだぶでうぶうぶ」が全編収録されたBlu-rayが付属する。

 

 また発表と同時に汐れいらYouTubeチャンネルにてティザーも公開となっている。汐れいらの作り出す物語にどっぷり浸かることのできる初のEP『No one』は予約がスタート!店舗別購入特典も発表となっているので、ぜひチェックしてほしい。

 

 

<本人コメント>

 

ナンバーワンとかいて「No one」

はじめてのアルバムには、だれのことでもない曲たちを詰め込んでいる。

だれのことでもない、だからこそ、だれにでも入っていける気がする。わたしは音楽で、誰もいない場所へいきたい。他人からでなく、わたしなりの1番をつくっていきたい。

背景や、周り、その時々によってことばは色んな意味を抱えていて、誰かにとって、わたしの作品も色んな意味を抱えてほしいと思う。

このタイトルみたいに。

 

ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ