日本武道館公演開催!アリーナツアー&新曲「A2Z」リリースも発表!

 2024年1月15日、Da-iCEがメジャーデビュー10周年を記念して7年ぶりの日本武道館公演「Da-iCE 10th Anniversary LIVE」を開催した。

 

 本公演の1曲目として、2018年にリリースした4th album『BET』に収録されている「It’s not over」からライブがスタート。続けて、メドレーとして「FIGHT BACK」「Flash Back」「Step Back!」などファンの中では恒例となっている"BACK"シリーズを歌唱。

 

 MCでは、大野が「この10年は本当に長いようであっという間だとつくづく感じます。今を大事に感謝の気持ちを忘れずに活動していけたらと思います。」と語った。その後、ストリングスとボーカルのみのバラードパートに入り、会場はDa-iCEの魅力の一つでもある花村、大野の歌唱力に聴き入っていた。

 

 また、花村の「皆さんが10年後まで頑張れるような全員で円陣組みませんか?」という提案で全員で円陣を組む場面もあり、会場が強い一体感で包まれライブ後半に向けて一気にファンの熱気が高まった。

 

 ライブは盛りだくさんの内容となり、代表曲である「CITRUS」「スターマイン」や去年10月にリリースした新曲「ナイモノネダリ」を含む、30曲を超える楽曲を披露した。

 

 アンコールでは、「パラダイブ」とDa-iCEのライブのアンコールでは定番となっている「Live goes on」を歌唱し、歌唱後にはメンバーへのサプライズとして「Melody」をファンが大合唱した。

 

 またWアンコールでは2024年2月14日(水)に配信する新曲「A2Z」を音源に先駆けてライブ初披露。メジャーデビューから10年の道のりを振り返りながら、これからの勢いも感じさせる内容となり、10周年を迎えたDa-iCEをファンと共に祝うメモリアルライブとなった。

 

 ライブ内では、アリーナツアー&インストアイベントの開催と、新曲「A2Z」の配信リリースが発表された。

 

 アリーナツアー「Da-iCE 10th Anniversary Arena Tour 2024 -MUSi-aM-」は、ツアービジュアルとティザー映像が公開され、a-i第1弾先行がスタート。

 

 インストアイベント「Da-iCE 10th Anniversary Instore Live 2024 -MUSi-aM-」は、関東エリア・北陸エリア・中国エリア・九州エリアの全国4箇所にて開催することが発表された。

 

 また新曲「A2Z」は、2024年2月14日にメジャーデビュー10周年第1弾配信として配信リリース。本楽曲は、工藤大輝 が作詞、花村想太 が作詞・作曲を担当。さらに、YouTubeアニメチャンネル「テイコウペンギン」新OPへの起用も決定している。10周年を迎えてさらに勢いを見せるDa-iCEの活躍に今後も注目してほしい。

 

ニュース提供:エイベックス・グループ