出逢っちゃったからにはこの衝動に従順でいたい。

 2019年4月10日に“さめざめ”がニューアルバム『ネオフューチャーメンヘラ』をリリースします。幸せになれない恋ばかり繰り返す女子たちに、圧倒的な支持のある楽曲を生み出し続けてきた彼女は今年で結成10周年。今作にも、報われない恋をする女性の心を描き切った、共感力の高い、聴けば聴くほどクセになる全10曲が収録されているんです。
 
 さて、そんなニューアルバム収録曲の全歌詞が本日より先行公開スタート!今日のうたコラムでは、リード曲「一生あたし女の子宣言」をご紹介いたします。今回はなんと、さめざめの“笛田サオリ”本人がフレーズごとに込めた想いを綴ってくださいました。是非、歌詞と併せてお楽しみください。尚、今回は第1弾。4月にはニューアルバムからもう1曲、歌詞エッセイ第2弾を公開予定です…!

~「一生あたし女の子宣言」歌詞エッセイ~

 まず、さめざめ10周年の決意が「一生あたし女の子宣言」というタイトルに超こめられています。

強くヤバく潔く 宣誓、我々女子一同は
正々堂々、恋することを誓います

 選手宣誓をする人って優等生のイメージがある。あたしは優等生じゃなかったから宣誓に選ばれることはなかった。でも、今ならネオフューチャーメンヘラ女子代表として宣誓できる自信を持っている。だからこそ宣誓をして、このアルバムの1曲を始めたかった。

もういい加減にしたい 超一番になりたい
きみのロックにもポップにもなれないなら
あたしはあたしで生きたい 赤信号も渡りたい
正しい顔するなんてつまんないやいやいや

 気になってた人があたしじゃない女性アーティストの大ファンだった。でもあたしの音楽には全く興味がなかった。そして女性としてもあたしに興味を持たなかった。きみのロック=好きなアーティスト、きみのポップ=女の子として、どっちにも選ばれないならもういい。あたしはあたしの音楽と生き方を貫こうと決めた。

Why?Why?凡人の幸せに興味がないの
Wi-Fiで繋がるだけじゃ感じない
だってあたしときみだよ?

 波風の立たない生き方ができない性分なのか、人が言う幸せというものに対して共感が湧きづらい。ラインとか電話で解消できるような感情ならそもそも好きになってないよ。

ラブソングだけで生きていきたいの
死ぬまで恋をしていたいから
ラブソングだけで生きていきたいの
繊細にも鈍感にもなれちゃうくず
ラブソングだけで生きていきたいの
あたしに幸せなんか似合わない
ラブソングだけで生きていけないと
分かってる、ふざけんな 出会っちゃったんだから
抱きしめろ!!どっきゅんどっきゅんどっきゅんろーる!!!

 環状七号線で下北沢に向かって自転車で駆け抜けているときに生まれてきたフレーズが<ラブソングだけで生きていきたいの>。自分で都合良く感情の受け取り方をコントロールしてしまう、それこそが「くず」。あの日、あの場所で、好きな人と出逢ってしまったのは自分のせいじゃない。でも出逢っちゃったからにはこの衝動に従順でいたい。<抱きしめろ!!>は自分に対しての喝でもあり、相手に対しての直接的な意味も。ドキドキしたロックンロールな衝動を。

今日、会いたいって言いたい 恋人じゃなくたって
目と目、手と手、あれとあれ重ねたいじゃない
恋を発明したベッドで何回も纏まろ
ドキッドキトキメキスキスしたいやいやいやいや


 恋って誰が発明したんだろう?って調べたら古代ヨーロッパの不倫文化まで行き着いた。そうなるとやはり恋が発明された場所はいつの時代もベッドなんだろうという結論に。歴史の話に行き着いたせいか少し上品な言葉を使いたいと思い<纏まろ>という言葉選びに。呪文のように<ドキッドキトキメキスキスキ>は、ボーカルテイクにウィスパーを重ねて聴き手がドキっとするような仕上げにしたので聴いてみて。

Why?Why?誰も傷つけず人は愛せないや
泣きたい夜だってあった
それも覚悟できみといることを選んだの

 そんなテキトーな気持ちで人を好きになれないタイプなんです。

ラブソングだけで生きていきたいの
イクとき あたしを見つめてて
ラブソングだけで生きていきたいの
天才にも変人にもなれちゃうくず

 イク時の男子のあの怪訝そうな表情がものすごく好き。恋とは女子を天才にも変人にもする。あたしの名前は恋する天才。「きみが死ぬとき思い出す女の子になりたい」から刺激を受けている。

ラブソングだけで生きていきたいの
音痴な生き方だっていいでしょ
ラブソングだけで生きていけないと
分かってる、ふざけるんだ!!きみの歌で終わりたい
気が狂うほどどっきゅん…どきゅんろーる!!!

 あたしは他人が正しいと思うような生き方を選べない。あっち行ったりこっち行ったり元に戻ったり非常に音痴な生き方をしている。でも人間なんだからそれがあたしの中の普通だと思ってる。だから一生気が狂うほどふざけて生きていきたい。

<さめざめ・笛田サオリ>

【第2弾をお楽しみに!】

◆紹介曲「一生あたし女の子宣言
作詞:笛田サオリ
作曲:笛田サオリ

◆ニューアルバム
『ネオフューチャーメンヘラ』
SMZM-0010 ¥2,800+税

<収録曲>
01. 一生あたし女の子宣言
02. どうでもいいから愛しあおうよ。 feat. 後藤まりこ
03. SAYONARA at room
04. 夜、それは限りなく
05. ラストセックスフレンド
06. あなたしか見えなかったあたしなんて死んでくれ。
07. 異常な乙女
08. デェトスポット
09. プリプリアイラブユー ~プロポーズ願書受付中~
10. あたしに生まれて