検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

C&K

捻り出した作戦が、明日の景色を変えて行く。

 2018年8月15日に“C&K”がニューシングル「ドラマ」をリリースします。タイトル曲は、土曜ドラマ『サバイバル・ウェディング』の主題歌で、彼らが原作を読んで書き下ろした楽曲。現在、歌詞先行公開がスタートしているのですが、アクセス数のみならずリスナーのみなさんからの「いいね!クリック数」が非常に多く、注目度ランキングの1位を記録!今日のうたコラムでは、そんな人気急上昇中の新曲をご紹介いたします。
 
 ドラマ『サバイバル・ウェディング』は寿退社した日に婚約破棄されたヒロイン(波瑠)が、幸せを掴むため、恋に仕事に奮闘する姿を描いた物語。彼女は失恋後、新しい勤務先の人気雑誌・編集長(伊勢谷友介)に「半年以内に結婚しないとクビ!」という難題を突きつけられ、彼から斬新かつスパルタな“恋愛戦略”を伝授されてゆきます。そんな痛快サバイバル・コメディを盛り上げるのが、主題歌のC&K「ドラマ」です。

目を開けて 扉を出て
今日も騒がしい一日が始まる
いい日になる 淡い予感が
出会いの幕を徐々に開けていく
変わりもない日常が
劇的に変わることなどない
ドラマみたいにはいかない
けど この役は譲れない
「ドラマ」/C&K

 まず、駆けてゆく足音や高まる鼓動を表すようなピアノの音で幕を開ける歌。そして疾走感のあるサウンドへ繋がってゆきます。冒頭の<目を開けて 扉を出て>という一行からは、いつも通り起床し、玄関を出て<今日も騒がしい一日>を始める主人公の姿が見えてきそうですね。ただ同時に感じるのは、今まで“目を閉じて”見ないようにしていた自分の現実をしっかり見つめ、今まで“開いたことのない”扉を開けた、主人公の心の変化です。

 わたしたちの日常はそうそう<劇的に変わることなどない>し<ドラマみたいにはいかない>んですよね。でも、だからといって考えることをやめたらそこで終わり。ドラマでは、変人編集長が「欠点は使いこなせ!」「妥協するな!」「ブランド価値の高い女になれ!」などと、ヒロインを叱咤します。そうして彼女は徐々に意識が変わってゆくのです。自分が主役である“人生”というドラマの<この役は譲れない>と。その意志こそが心の<目を開けて 扉を出て>みるために必要だったのではないでしょうか。

劣等感とか 逆手にとれるくらいの
感情のショータイム
捻り出した作戦が
明日の景色を変えて行く

ただ待ってるなら
感じるまま
風をたより
走りだせば ほら動き出す
新たなドラマ
待ってるから
風をまとい
追いかけた足跡が道になるから
「ドラマ」/C&K

 さらに<この役は譲れない>という気持ちは強いエネルギーになって、自分の心身を突き動かすものです。<ただ待ってる>だけなんてもったいない!毎日毎日、どんなことに対しても<劣等感とか 逆手にとれるくらい>とっておきの作戦を捻り出して、それが<明日の景色を変えて行く>と信じて、走りだそう。自分で想像した可能性なんて軽く超えてゆこう。そんな応援メッセージが込められているのが、C&Kの「ドラマ」なんです。
 
 また、サビでは<風をたより 走りだせば ほら動き出す 新たなドラマ>というフレーズに<風をまとい 追いかけた足跡が道になるから>というフレーズが続いていることも大切。みんな最初は、誰かや何かを<たより>に、走り出すのかもしれません。だけど、やがては誰かと共に、何かを追い風に、走り続けている自分がいて、その後ろには<追いかけた足跡>で生まれた自分だけの“道”=“ドラマ”があるのです。過去、今、未来の繋がりがしっかりと伝わってきますよね

終わりのない 問いや
人波に今日も押し出されて
東へ西へ走り回れば
すぐに日は もう暮れてゆく
変わりのない日常を
不満や疑問で満たすより
一息ついて立ち止まれば
ヒントはいつか落ちてくる
「ドラマ」/C&K

 一方で、この歌は、走るだけでは見えてこない大事な時間があることも教えてくれます。ただただ<終わりのない 問いや 人波に今日も押し出されて>走り回って、心を他者に対する<不満や疑問で満たす>ような日々を繰り返していればあっという間に“ドラマ”は最終回を迎えてしまうはず。そんなとき<一息ついて立ち止まれば>、他者ではなく自分が変わるための<ヒント>がふと落ちてくることもあるのでしょう。

Oh.... 探して
Oh.... サバイバル
Oh.... 悩んで
Oh.... サバイブ

先入観を徹底的に
取り払い
捻り出した作戦で
明日も景色を変えていく
「ドラマ」/C&K

 思いっきり走って突き進むことも、一息ついて立ち止まることも、どちらも<捻り出した作戦>であり<明日も景色を変えていく>ために必要なこと。そうやってわたしたちも<先入観を徹底的に 取り払い>困難な状況を越えて、それぞれの“ドラマ”をサバイブしてゆきましょう!そして頑張るパワーは是非、C&Kの「ドラマ」を聴いて充電してみてください…!

◆ニューシングル「ドラマ」
2018年8月15日発売
初回限定盤 UPCH-89378 ¥1,800+税
通常盤 UPCH-80495 ¥1,200+税

<収録曲>
01.ドラマ
02.SMILE×SMILE
03.ドラマ(No Make ver.)
04.ドラマ(Instrumental)