アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして。

 2018年8月8日に“あいみょん”が5thシングル『マリーゴールド』をリリース。歌ネットでは、タイトル曲とカップリング曲「あなたのために」の歌詞を先行公開中です!今日のうたコラムでもさっそくご紹介いたします。まず、今作のジャケット写真では、花咲く植木鉢の土の中から、男女の手が伸び、絡み合っているのが鮮烈…!そしてこの生命力溢れるアートワークは、どうやら歌詞にも通じているようなんです。

心を揺さぶりすぎて
真面目に見つめた
君が恋しい

でんぐり返しの日々
可哀想なふりをして
だらけてみたけど
希望の光は

目の前でずっと輝いている
幸せだ
「マリーゴールド」/あいみょん

 タイトルになっている【マリーゴールド】とは、明るく派手な色と、ボリューム感のある花びらが印象的で、春から秋にかけて咲く花です。また【聖母マリアの黄金の花】という意味も持つんだとか。それゆえにか、この歌の<君>はどこか“聖母マリア”のように優しさや愛に溢れている存在に感じられませんか? 目まぐるしい<でんぐり返しの日々>の中、何とか生きている主人公をそっと<希望の光>で癒し、照らしているのです。

麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と
泣きそうな目で見つめる君を
雲のような優しさでそっとぎゅっと
抱きしめて 抱きしめて 離さない
「マリーゴールド」/あいみょん

 また、主人公自身も<麦わらの帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる>と歌っております。そんな情景からもやはり“聖母マリア”のあたたかい微笑みが見えてきそう…。でも、実は【マリーゴールド】って、ネガティブとポジティブ、両方の花言葉を持っているんです。たとえば【絶望】【別れの悲しみ】【嫉妬】といったもの。一見、さわやかなこの歌とは無縁なワードであるように思えますよね。

 しかし、歌詞をよく読んでみると目の前の<君>は「もう離れないで」と<泣きそうな目で>主人公を見つめているんです。きっと「“もう”離れないで」ということは、一度は離れてしまったということ。さらに<泣きそうな目>だということは、それだけ痛切な想いを抱いているということ。つまりこの二人は【絶望】【別れの悲しみ】【嫉妬】などを乗り越えて、やっと今、結ばれているのではないでしょうか。

本当の気持ち全部
吐き出せるほど強くはない
でも不思議なくらいに
絶望は見えない

目の奥にずっと写るシルエット
大好きさ
「マリーゴールド」/あいみょん

ああ アイラブユーの言葉じゃ
足りないからとキスして
雲がまだ2人の影を残すから
いつまでも いつまでも このまま

離さない
いつまでも いつまでも 離さない
「マリーゴールド」/あいみょん

 一方【マリーゴールド】のポジティブな花言葉には【真心】【変わらぬ愛】【生命の輝き】といったものがあります。恋の逆境を終えた二人だからこそ、もう<不思議なくらいに 絶望は見えない>のでしょう。ポジティブな花言葉が胸に咲いているのでしょう。ゆえに<大好きさ><アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして><いつまでも いつまでも 離さない>などと、生命力溢れる“愛”が次々と綴られているのです。
 
 そして<麦わらの帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる>と歌っている主人公自身もまた【真心】【変わらぬ愛】【生命の輝き】という花言葉を持つ<マリーゴールドに似てる>気がします。なんだか<雲のような優しさでそっとぎゅっと>抱きしめて、抱きしめられて、離れない二人の姿は、まるで揺れている2本の美しい【マリーゴールド】のようですね。

あなたのためについた嘘
あなたのために変えた過去
あなたのために泣いた夜
あなたのために悩んだ今日

あなたのために 作ったチョコ
あなたのために待った時間
あなたのために笑った朝
あなたのために願った明日
「あなたのために」/あいみょん


 尚、カップリングのタイトルは「あなたのために」です。そこで、このような花言葉を持つ花を逆検索してみたところ【セッカヤナギ】という植物がヒットしました。花言葉は【あなたのために生きる】です。この植物、茎の一部が枯れていながら、他の部分はそのまま成長を続けるため、ねじれるように伸びてゆくんだとか。そしてなんと、この歌の<わたし>も同じように、大切な部分がすでに枯れているにも関わらず<あなたのために>と想いを伸ばし続けてゆくのです。

 その結果、どのようにねじれてしまうのか…。一途すぎる恋模様の行方が気になる「あなたのために」も、情緒的な夏の風景に男女の恋模様が重なる「マリーゴールド」も、じっくりと歌詞をご堪能くださいませ…!

◆紹介曲「マリーゴールド
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん

◆5thシングル「マリーゴールド」
2018年8月8日発売
WPCL-12910 ¥1,080(税込)

<収録曲>
1.マリーゴールド
2.あなたのために
3.マリーゴールド (Instrumental)