検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

ヒグチアイ

あなたの生活にわたしのものがあるってことでしょ。

「なにしてんの?」
「お風呂入ってるの」
「なら写真送ってよ」
「なにバカなこと言っちゃってんの」
「会いたいな」
「わたしも、会いたい」
大人になっても キラキラ恋してた
「猛暑です」/ヒグチアイ

 シンガーソングライター・ヒグチアイが、7月5日にミニアルバム『猛暑です-e.p-』をリリースしました。まずタイトル曲は、LINEのやり取りから、イチャイチャ全開の二人の姿が伝わってきます。がしかし、実はこのカップル、歌詞の冒頭が温度のピークなのです。段々、心が冷えてゆく彼…。今や、iPhoneをひっくり返して、彼女からの電話さえ無視し続けている模様。しかし、彼女はそれでも<あたし悪い子だから 大切にされないのはしょうがない>なんて自分に言い聞かせて、恋の熱病に独り悶えております。

扇風機返してよ 返さなくたっていいよ
会えたらなんだっていいよ とりあえず話しがしたいよ
無視してる連絡は そのまま無視していいよ
30度超えたらもう猛暑です 猛暑です
君に会えないまま 猛暑です 猛暑です
ハッピーエンドはドラマの中だけ 中だけ
「猛暑です」/ヒグチアイ

 そんな二人を繋ぐ唯一のアイテムが、扇風機。二人は一緒に暮らしていたわけではなさそうなので、クーラーもない彼の部屋に、彼女が持っていって貸したものなのでしょう。本当は扇風機なんてどうでもいいけれど、それを返してもらうことを口実に、ただ会いたい、会いたい、会いたい…。思いが汗と共にジットリ“あたし”にまとわりつき、体も心も<猛暑>に苦しめられているのです。ただ、そのような苦しみがひと夏も続けば、人はちょっとおかしくなってしまうことだってありますよね。

「なにしてんの?」
「誰と一緒にいるの?」
「ねえ返事返してよ」
「あなたのことずっと想ってる」
「ああ会いたいなあ」
既読はつかない
むしろ前より
全然 恋してる
「残暑です」/ヒグチアイ

 この歌は、同じくミニアルバムの収録曲であり「猛暑です」の続編!彼女はすでにLINEをブロックされていることでしょう。もう彼は引っ越してしまい、住所すらわからない状態です。それなのに何故か<むしろ前より 全然 恋してる>のです。歌詞には“私”が<お揃いiPhoneケース>や<毛先の広がった青の歯ブラシ>をまだ大切にしている様子も描かれています。さらに彼が脱いだであろう<寝巻きのXLTシャツ>をそのまま保存しておこうともしていました(でも間違って洗濯してしまったとのこと…)。

いつもの三倍の電気代も痛い
人に言えないバイト こっそり始めたり
「残暑です」/ヒグチアイ

 また、彼が結局<扇風機>を返してくれなかったせいで、彼女はクーラーを使う羽目になり、電気代は三倍。ついには<人に言えないバイト>まで始めたのです。でも“あなたのために”こうなったと思うことさえ、彼女にとっては“恋”なのかもしれません。だんだん電気代も、想いの値段に感じられてきました…。<猛暑>で心身ともに滅入ってしまった彼女は、もはや彼の抜け殻に恋をしているとも言えるのではないでしょうか。呼び名が<君>から<あなた>に変わっていることからも、彼女が好きなのはあの頃の“君”そのものではないように思えます。

たまの休みは友だちとランチ
口を揃えて「別れろ」絶対?絶対!
だけどあなたのいいところ一番
知ってるのは私 絶対 間違いない
「残暑です」/ヒグチアイ

扇風機 返してよ 返さなくたっていいよ
あなたの生活にわたしのものがあるってことでしょ
いつまでも持っててね 夏には思い出して
30度続く九月 残暑です 残暑です
あなたに会えないまま 残暑です 残暑です
ハッピーエンドはあなたの中だけ 中だけ
「残暑です」/ヒグチアイ

 しかし、どうして彼女はこんなにも彼にこだわるのでしょうか。なんせ相手は、友だちが口を揃えて「別れろ」と言うような男性だったようです。……だからこそ、なのかもしれません。彼の魅力を知っているのは自分だけ、わかってあげられるのは自分だけ。その「誰にもわからないよ!」という思いは、みんなに否定されればされるほど燃え上がるのではないでしょうか。そして彼女は、彼に対して失望することを、自ら拒むのです。

 まだまだ<30度続く九月>のように熱病が治らない彼女。早く涼しい秋がやって来て、少しずつ回復することを願います。ちなみに、2017年の夏は、猛暑になり、残暑も厳しくなるんだとか。みなさまもどうか、いろんな意味の熱で、心身を壊されませぬように…!

◆ミニアルバム「猛暑ですe.p」 
2017年7月5日発売
TECG-17119 ¥1,700(税込)

1:猛暑です – e.p ver -
2:夏のまぼろし
3:みなみかぜ
4:やわらかい仮面
5:ラジオ体操
6:妄想悩殺お手ガール
7:残暑です