強がりもいいとこ、あなたのことがとても好きでした。

 シンガーソングライターの“吉澤嘉代子”が5月24日に1stシングル『月曜日戦争』をリリースしました。今作のタイトル曲は“バカリズム”原作・脚本・主演のドラマ『架空OL日記』主題歌として書き下ろされた楽曲。尚、このドラマは、バカリズムが2006年から3年もの間、ネット上で銀行勤めのOLのフリをしてこっそり綴っていたブログが元になっている怪作です…。もちろん彼はヒロインのOLとしてドラマに出演。

 ドラマでは銀行を舞台に、バカリズム含む5人のOLが、働いて、呑んで、恋して、悪口を言って毎日を生きております。さて、彼女たちをはじめ、多くの働く人々にとって最も煩わしい存在であるのが<月曜日>でしょう。仕事とは、もはや“戦い”であることは、みなさん身をもって感じているはず。その戦闘モード開始の合図を告げる敵こそが、月曜日なんですよね。だからこそ、毎週毎週わたしたちはやってくる<月曜日>に負けないように立ち向かってゆくわけです。

青いリボンに染みこんだ 透きとおる血の
微かな香を辿って わたしを探すの
幼いころに救われた 貴方の役を
いまこそひき継ごう さあ敵はもうそこ
「月曜日戦争」/吉澤嘉代子
 
 そんな“血を流さない戦い”を繰り広げている社会人の心を描いたのが、吉澤嘉代子の「月曜日戦争」です。きっと<青いリボンに染みこんだ 透きとおる血>には、OLの<わたし>の日々積み重なる不満や不安、空しさ、悲しみ、怒り、焦り、などたくさんの感情が含まれていることでしょう。でも、それでも心は<幼いころに救われた 貴方>…例えば美少女戦士セーラームーンのような気持ちでいることで、また今日も凛と立ち上がれるのです。社会のために奮闘する戦士になれるのです。

ああ 憧れの貴方なら どうしたでしょうか
月のひかりに 脱がされる
わたしは 誰だっけ
「月曜日戦争」/吉澤嘉代子

 そして、無事に<月曜日>と戦い終え、家に帰って<月のひかりに>照らされながら仕事の制服を脱いだとき、やっと自分は、戦士ではない生身の<わたし>に戻ります。まるで変身の魔法が解けたかのよう。その瞬間に吐き出された<わたしは 誰だっけ>という呟きからは、我を忘れるほど頑張っていた今日の彼女の姿が見えてきますね。歌詞の中に、応援するようなフレーズは綴られていないけれど、戦う<わたし>からパワーをもらえる、そんな楽曲なのではないでしょうか。

フレーフレーフラレ
帰ってから号泣 強がりもいいとこ
あなたのことがとても好きでした
今日はあなたのキライなプリンを食べよう
そして明日はうんとキレイになるのよ
「フレフレフラレ」/吉澤嘉代子

 また、シングルのカップリング「フレフレフラレ」は、彼からフラれてしまったちょっと強がりな女性の歌。先ほどは“仕事”との戦いでしたが、こちらは“恋愛”の戦いで、敗れてしまったんですね。しかし<今日はあなたのキライなプリンを食べよう そして明日はうんとキレイになるのよ>と、彼女はすでに新たな恋に向けて戦いの準備を始めようとしています。「月曜日戦争」と同じく、やはり戦う<わたし>からパワーをもらえるのです。仕事でも、恋愛でも、戦う女性たちに是非、吉澤嘉代子の1stシングルをオススメいたします…!

◆1stシングル「月曜日戦争」
2017年5月24日発売
初回限定盤(CDS+カセットテープ) CRCP-10371 ¥1,852+税
通常盤(CDS) CRCP-10372 ¥1,111+税

<CD収録曲>
1.月曜日戦争
2.フレフレフラレ
3.月曜日戦争 (instrumental)