検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

中島美嘉

誰が群れてかかってきても、あたしの辞書に負けはない。

 3月22日に“中島美嘉”が4年ぶりのオリジナルアルバム『TOUGH』をリリースしました!まず、今作のビジュアルはアルバムに込めた“歌うことに対する想いと決意”を感じるクールな表情が印象的。なんといってもアルバムタイトルがストレートに『TOUGH(タフ)』ですからね!折れない、破れない、しぶとい、強いの意味!尚、このタイトルは中島美嘉がアルバム制作前から考えていたものであり、「今の自分を一言で表したい」と、初めて作品タイトルを自身で決めたんだとか。

心の中
決めてた
また奇跡
おこしてみせる
どんな誤解を
受けてしまっても

ただあの言葉
いうために
胸に刻み込んだ決心
まるで自分殴ってるみたい

だけどたまには
悔しくて独り
cry cry cry...
それでも
立ち上がると
きめたわ!
「TOUGH」/中島美嘉
 
 今日のうたコラムでは、そんな最新作から、アルバムと同タイトルのこの新曲「TOUGH」をご紹介いたします。おそらく、中島美嘉は“強くあること”を今、新たな目標にしたわけではありません。誰からどんな誤解を受けても、自分で自分を殴っているみたいに痛くても、<ただあの言葉 いうために>、<また奇跡 おこしてみせる>ことを心の中に決めていたのです。ずっと強くあり続けてきたのです。つまり「TOUGH」は貫いてきた“初心”を再び掲げる歌なのではないでしょうか。

Such a BIG SHOT!!!
But I'm BIG TOUGH!!!
あたし強くしてくれて
Thank you!!!
陰口言うくらいなら
気にしなきゃいいのに
Told you so!!!?

Such a BIG SHOT!!!
But I'm BIG TOUGH!!!
誰が群れてかかってきても
あたしの辞書に
負けはない
「TOUGH」/中島美嘉

 そんな強い彼女だって<たまには 悔しくて独り>涙する日も。それは<Such a BIG SHOT!!!>、様々な陰口・誹謗中傷のせいでしょう。しかし、すべてはいずれ中島美嘉をさらに強くする原料になるだけなんです。そういえば、作家・おーなり由子さんの『きれいな色とことば』という本に「いかりの正体は、かなしみなんだって」という一文がありました。他人から傷つく言葉を投げつけられたとき、もちろん彼女は怒り、そして悲しんできたことでしょう。
 
 ただし、人間の感情というものは必ず【怒り→悲しみ→解放】の順番で訪れるものなんだそうです。逆に、怒りや悲しみにフタをしてしまうと、その“解放”にもたどり着けません。その点、しっかり自分の感情と向き合ってきた中島美嘉は、何度も何度も【怒り→悲しみ→解放】を繰り返し、そのたびにどんどんパワーアップしてきたはず。だからこそ今、<誰が群れてかかってきても あたしの辞書に 負けはない>と、歌い上げることができるのです。

Such a BIG SHOT!!!
But I'm BIG TOUGH!!!
自分殺して生きてたら
本当に死にたくなるわよ

やっときたこの瞬間
コケにしてくれた
あんたに
ピッタリな
この言葉贈るわ
“Thank you so much!!!”

Such a BIG SHOT!!!
But I'm BIG TOUGH!!!
あたし強くしてくれて
Thank you!!!
信じてくれた人の為に
戦えた Changed my mind

Such a BIG SHOT!!!
But I'm BIG TOUGH!!!
イヤな世の中に泣いたって
最後には
笑い飛ばせ
「TOUGH」/中島美嘉

 冒頭でのフレーズ<ただあの言葉 いうために 胸に刻み込んだ決心>の“あの言葉”とは、<“Thank you so much!!!”>だったんですね…!自分をコケにした相手にさえ、ありがとうと言える。これこそが今の中島美嘉の強さなのでしょう。また、自分自身の決意だけではなく、聴いているわたしたちにも<自分殺して生きてたら 本当に死にたくなるわよ>、<イヤな世の中に泣いたって 最後には 笑い飛ばせ>と強いメッセージを贈ってくれます。説得力があり、ガツンと胸に響きますね…!折れない、破れない、しぶとい、強い心を作っていきたいというあなた。早速、歌詞を噛み締めながら聴いてみてください!

◆ニューアルバム『TOUGH』
初回盤 AICL-3292~3293 ¥3,800(TAX IN)
通常盤 AICL-3294 ¥3,000(TAX IN)

<収録曲>
M1.花束
M2.Forget Me Not
M3.恋をする
M4.Figther
M5.TOUGH
M6.僕が死のうと思ったのは
M7.ビルカゼスイミングスクールfeat. SALU
M8.MISSING YOU
M9.愛詞(あいことば)
M10.indigo
M11.愛の歌
M12.ベストフレンド
M13.Gift
M14.Alone