検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

カノエラナ

「最初の鬼は私だから」、目を閉じて君だけを想フ。

おーい兄ちゃん そこの酒臭い兄ちゃん
後輩に偉そうに人生語ってんじゃねーよ
「おーい兄ちゃん」/カノエラナ

 昨年メジャーデビューを果たしたシンガーソングライター・カノエラナが、2月15日にセカンドミニアルバム「カノエ上等。」をリリースしました。まず冒頭でご紹介したのは、飲み屋によく居がちなドヤ顔兄ちゃんに向けた収録曲。お酒を飲むと気が大きくなって、やたら自分の人生を語ったり、他人の生き方に説教したりする先輩、嫌ですねぇ。しかし、「おーい兄ちゃん」はそんな男性をただ否定するための歌詞ではありません。むしろ彼に大切な“警告”をしているのです。

“偶然見えてしまった後輩くんのLINE
兄ちゃんに対する愚痴がビッシリ詰まったLINE
多分この場にいる兄ちゃんを除くグループLINE
とにかく世の中便利にはなってきたけれど
良いことばかりでもない 良いことばかりでもない”

“おーい兄ちゃん そこの酒臭い兄ちゃん
後輩に偉そうに人生語っても所詮は
聞いてねーよ それどころかバカにしてる
でも大丈夫 大丈夫あたしが
あー歌にして来世まで語り継いであげる”
「おーい兄ちゃん」/カノエラナ

 おそらく後輩くんたちは、ドヤ顔な先輩の話を聞いているフリをしつつ、テーブルの下で「ウゼ〜」やら「出た〜自慢〜www」といったLINEのやり取りをしているのでしょう。兄ちゃんは裸の王様状態というわけです。これは現代ならではのイヤ〜な現実…。それでも、何も気づかず話し続ける兄ちゃん。カノエラナはそんな光景を目の当たりにしたからこそ、彼に心の中で“警告”をし、彼の痛々しさも愚かさも報われなさもひっくるめて<歌にして来世まで語り継いであげる>と歌っているのだと思われます。

 このようにカノエラナの歌詞は、常に独特な着眼点で描かれているのが特徴的!ミニアルバムには他にも「トーキョー」「マネキネコ」「ひとりかく恋慕」「ピザまん」「恋とか愛とかそーいうの」と、もうタイトルから内容が気になる曲が並んでおります。今日のうたコラムではさらに、収録曲のなかから、「おーい兄ちゃん」とは別の意味で“怖い”「ひとりかく恋慕」という新曲をご紹介いたします。

どうしようもない暗闇 午前三時ちょっと前
研いだばかりの包丁片手に
君の名前を呼んだ こっそり忍び足で
風呂場から聞こえるシャワーに高まる

ちょっきんちょっきんハサミで切る音がする
絡みつく赤い糸は君の首を欲しがってる

「最初の鬼は私だから」
目を閉じて君だけを想フ
突き刺した恋の連鎖が止まらない
私だけを 見て 見て 見て
其れだけだったのに 嗚呼
何で 何で 私じゃ駄目なの?
終わらない ひとりかく恋慕
「ひとりかく恋慕」/カノエラナ

 …めちゃくちゃ不穏な雰囲気が漂っていますねぇ。これは「ひとりかく恋慕」=【ひとりかくれんぼ】という都市伝説とかかっているのです。みなさんはこの儀式、ご存知ですか? 簡単に説明しますと、まずぬいぐるみに“名前”をつけ、詰め物をすべて出し、代わりに米と何か自分の一部(爪や髪や唾液や血液など)を入れて縫い合わせます。また、あらかじめ、自分が隠れる場所を決めておき、そこに塩水を用意しておきます。そして<午前三時>になったら【ひとりかくれんぼ】がスタート…。
 
 ぬいぐるみに「最初の鬼は私だから」と3回言い、浴室にぬいぐるみを置きます。次に家のすべての電気を消してテレビ(砂嵐の画面)だけをつけ、<目を閉じて>10秒数えます。そうしたら、刃物を持って先ほどの浴室に行き、「○○(ぬいぐるみの名前)見つけた」と言って<突き刺し>ます。さて、その後は自分が隠れる番です。「次は○○が鬼だから」といい自分は決めておいた隠れ場所に隠れます。つまりぬいぐるみがあなたのことを探すということ…。その先の方法を知りたい方は、ご自身で検索してみてください。

中身を抉り取って 縫い合わせてみたんだ
きっと君は気に入ってくれるでしょ
含んだ塩水がさ 溢れそうでちょっと怖い
嗚呼 きっとこれが恋のトキメキなの

ぱっちんぱっちん爪を切る音がする
二時間以内に君の全部は私だけの所有物(もの)

「次は君が鬼の番だよ」
何処までも追いかけてほしい
飛び散った恋の欠片を集めたら
私だけの所有物(もの) 所有物(もの) 所有物(もの)
「ひとりかく恋慕」/カノエラナ

 カノエラナの「ひとりかく恋慕」はその儀式を他の何かになぞらえているのかもしれませんし、もしかしたら、本当に【ひとりかくれんぼ】を実施し、ぬいぐるみに好きな人の名前を名付けたのかもしれません。だってそうすれば、鬼=<君>に見つけてもらえるから…。追いかけてもらえるから…。…怖い!ちなみに、このゲームは2時間以内に「私の勝ち」と3回宣言して終了となります。では、この曲の結末はどうなるのでしょうか…。是非、歌詞の全文を読んでみてください。(※【ひとりかくれんぼ】の実行は非常に危険度が高いそうなので決してオススメしません。)

◆2nd mini album「カノエ上等。」
2017年2月15日発売
初回限定盤(CD+DVD) WPZL-31266/7 ¥2,000+税
通常盤(CD ONLY) WPCL-12513 ¥1,500+税

<収録曲>
1.トーキョー
2.おーい兄ちゃん
3.マネキネコ
4.ひとりかく恋慕
5.ピザまん
6.恋とか愛とかそーいうの