検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

イチオシ!

愛してるって、想いひとつで、こんなにも心が輝く!

愛というものがなんであるのか分かりません。
考えれば考えるほど 想えば想うほど
いよいよわかりません。
わかりませんが、ずっと想い続けるのでしょう。
愛を想う生き物に生まれたのだから。
(東直子『愛を想う』あとがきより引用)

 付き合った記念日、結婚記念日、クリスマス…、愛を想う生き物に生まれたわたしたちは、年に何回かとくに強く“愛を想う日”というものがありますよね。そして2月14日の“バレンタイン”もそんなスペシャルデーのひとつ。この日は、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされております。ちなみに、日本のような“女性が男性にチョコレートを贈って告白をする”という風習は他国からしたら珍しいんだとか。
 
 まとめサイトによりますと、たとえばアメリカのバレンタインは、男女関係なく子どもから大人まで国の大イベント。愛を伝え確かめ合うのはもちろん。日頃の感謝を伝える日でもあり、マストアイテムはチョコレートではなく“花”だそう。また、イギリスのバレンタインは、愛するもの同士の日。男性が女性を喜ばせるためにロマンティックなデートを企画するそうです。台湾では、なんと年に2回バレンタインがあると言いますし、様々なバレンタインのカタチがあるんですねぇ。
 
 そして、歌詞に“バレンタイン”が登場する楽曲も多種多様です!今日のうたコラムではせっかくのバレンタインデーですので、何曲かのバレンタインソングをご紹介いたします。たとえば次の2曲は“女性が男性にチョコレートを贈って告白をする”という王道タイプ♪

心の中JET! 噴き出してるJET!
すきも熱すぎてポッケのチョコがとけちゃうくらい
かなりきてます! バク転とかできそうです!

頭の中JET! 心の中JET! すきが噴き出す
流れ込んでJET! 湧きあがってJET! すきが満ちる
「JET!!!」/DREAMS COME TRUE

10倍バレンタイン使うとしよう
テンション 気持ち 可愛さ全部10倍
君が驚くくらいデカいデカい恋のパワー見せてあげよう
恋のパワー見せつけてあげよう
インパクトが勝利の秘訣
「10倍バレンタイン」/近藤夏子
 
 どちらの楽曲も“好き”の勢いが噴出しており、チョコがとけちゃうくらいアツいラブソングなので、告白する前、チョコレートを渡す前、士気を高めるために聴きたいですね!しかし一方で、恋人もいない、好きな人もいない、今年もバレンタインとは無縁…という男女にはイラモヤする一日であることもたしかです…。

バレンタインデー 闇を切り裂いて

Wow チョコがゼロだったってことは
Wow 俺がZEROになったってこと
「ZERO」/忘れらんねえよ

もうバレンタイン 誰かにあげたい
私にも今年は愛する人が
突然現れること願ってたのに

この季節にかぎって ひと肌も恋しくなる
でも自信がないの 今日もこたつにうずくまる
「私に彼氏ができない理由」/あいみょん

 忘れらんねえよ「ZERO」のチョコを一つも貰えなかった男子、あいみょん「私に彼氏ができない理由」のチョコをあげる相手がいない女子、ズーンとした心情が伝わってきます(泣)。ちなみにTwitterでは、トレンドワードに“#バレンタインデー当日ですけども”というハッシュタグが上がっていますが、クリックしてみるとこれまたズーンなツイートばかり…。そんな方は、気持ちを代弁してくれるこの2曲を聴くと、少し胸がスカッとするかもしれません!

愛してるって 想いひとつで
こんなにも心が輝く
どこにいたって はなればなれだって
こんなにも心が強くなる

So, you give me the sweetest life
毎日がはかない
とびきりのバレンタインみたい
ふたりきりの時間
とけてゆく甘さ
その一瞬を 大事に味わいたい

あなたへ毎日
忘れず贈ろう
あふれる心に
一番近い言葉
「Valentine」/土岐麻子

 最後に、土岐麻子がリリースしたニューアルバム『PINK』に収録されている新曲「Valentine」をピックアップ!この曲は「Valentine」というタイトルではあるものの、バレンタイン当日を描いた歌詞ではありません。<毎日がはかない とびきりのバレンタインみたい>…そんな恋愛、理想的ですよねぇ。クリスマスもバレンタインもどんな記念日も関係なく、一日一日を特別なものとして慈しみながら、大切な人と生きていきたいですね…!