Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

ONE OK ROCK

『ONE OK ROCK 2009 ”Overcome Emotion” TOUR』

2009年11月26日
@Zepp Tokyo

アンコールのステージで“すげぇ悔しかったけど、今ここに立ててホッとしてます”と心境を語ったTaka(Vo)。また、バンドとして再スタートを切った今回のツアーで4人になったことの意味に気付かされ、改めて音楽が好きだと実感したとも語っていた。その言葉が全てだろう。バンドの原点に立ち返ったようで、4人が一丸となって音を鳴らし、自分たちの支えでもある観客たちと一緒に最高のライヴを創ろうとしている姿がうかがえた。
Takaが“待たせたな、東京ー!”と叫び、スタートしたライヴ。疾走感ある「CONVINCING」のイントロダクションが会場を駆け抜けた瞬間に、バンドサウンドの重心が低くなり、より屈強なものになっていることを感じさせた。もちろん、それに一番反応しているのは観客であり、スリリングな「夜にしか咲かない満月」やTakaもギターを手にした「20 years old」など矢継ぎ早に繰り出される熱いナンバーを受けて、尋常でないテンションで盛り上がっていた。その後もサビで大合唱を引き起こした「努努 ーゆめゆめー」から終盤に突入すると、目の前の壁をぶち壊すような強さを持つ新曲「完全感覚 Dreamer」も披露されたこともあって、会場の熱気は際限なく上昇していく。ラストの「Borderline」が終わった時、メンバーも観客も完全燃焼したように最高の笑顔を浮かべていたのが印象的だった。それは、本ツアーを最高のかたちで締め括り、ここから再スタートを切ったことを意味する。また、ONE OK ROCKにとって2回目となるZepp Tokyo。正直言って前回は広いステージを持て余している感があったのだが、今回は会場が小さく思えたことも特筆すべきところだろう。大きな壁を乗り越え、彼らは確実に成長している。