Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

lynch. ライヴレポート

【lynch. ライヴレポート】 『13th ANNIVERSARY -XIII GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS] 』 2018年3月11日 at 幕張メッセ国際展示場

2018年03月11日
@ 幕張メッセ国際展示場

約1年の時を経てベースの明徳が復帰。本来の5人の姿となり戻ってきたlynch.が3月11日に13周年記念ライヴ『13th ANNIVERSARY -XIII GALLOWS- [THE FIVE BLACKEST CROWS]』をlynch.史上最大規模となる会場、幕張メッセ国際展示場で開催した。

この時を待ちわび、集結したファンは約6,000人。場内が暗転し、スクリーンには再び5人で集結し、未来に向かうバンドの姿を示唆するようなゴシックな映像が流れ、大歓声とハンドクラップの中、ライヴは今のlynch.の誓いのように響いてきた「PLEDGE」で幕を開けたーー。

火柱が上がり、数え切れない拳が突き上げられた「BLØOD」、明徳(Ba)のスラップに大歓声が上がった「GREED」と前半戦から“これぞlynch.!”のライヴに興奮度マックス。葉月(Vo)は“小さいライヴハウスから13年かかりましたけど、みなさんのおかげでこんなに素晴らしいステージに立つことができました。この1年、lynch.を必死に守ってくれたおかげで、また5人に戻ることができました”と感謝の言葉を伝え、明徳は謝罪し、“こうやってまた5人でここに立てるのを本当に夢見てました。この場所を守り続けてくれてありがとうございました”と唇を噛み締め感無量の様子。そして、猛々しくストイックなナンバーを叩き付ける。中盤では美しいメロディーとソリッドで繊細なバンドアンサンブルが絶妙な曲を挟み、葉月が花道の先端で歌う楽曲も。堂々としたステージングは頼もしい限りで、エネルギッシュで艶のあるヴォーカルに絡む弦楽器陣のシャウトも5人のlynch.ならでは。怒涛の後半戦に突入した「MIRRORS」では場内にみんなの歌う声が響きわたり、ライヴに不可欠な「pulse_」でヘドバン続出。「EVOKE」では銀テープが派手に放たれた。アンコールではセンターステージに移動し、アンプラグドスタイルで2曲を演奏するスペシャルな演出で楽しませ、Wアンコールで葉月は“化粧した激しいバンドで1番を目指してます!”と宣言。逆境を追い風に変えたlynch.とファンとの絆が明日をより強固なものに変えていくはず。そう確信させてくれたライヴだった。

なお、lynch.は4月25日に明徳のベースでリテイク&リミックスした新作CD『SINNERS -no one can fake my bløod-』をリリース。すでに発表されている東名阪ツアー後にはファンクラブの“SHADOWS ONLY”のツアー『UNDEAD SOULS』を開催。そして、7月にニューアルバムの発売も予定されている。

撮影:江隈麗志/取材:山本弘子

lynch.

リンチ:2004年8月、葉月と玲央と晁直の3人で結成。同年12月よりライヴ活動をスタートさせ、06年に悠介、10年に明徳が加入し現在の5人となり、6年にわたるインディーズでの活動にも終止符を打つ。11年6月、アルバム『I BELIEVE IN ME』でメジャー進出。その後もコンスタントに作品を発表し、ライヴ活動を続けるが、16年にメンバー脱退により活動を自粛。17年4月の新木場STUDIO COASTでのライヴで活動を再開し、同年5月に5人のゲストベーシストを迎えたEP『SINNERS-EP』を発表した。