Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Hilcrhyme

『Hilcrhyme10周年記念特別公演「朱ノ鷺二〇一七」』

2017年03月25日
@朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

THE MODSがかつての主催レーベル“SCARFACE”の名前を掲げ、同レーベルに在籍していたTHE COLTSとのカップリングツアーを敢行! “こういうロックがいろんな連中の耳に届くことを願って、もうひと企みしたいと思ってます”とライヴ中に森山達也(Vo&Gu/THE MODS)も語っていたが、これが同窓会的なお祭りではないことは、そのアクトに滲み出ていた。まずはオープニングアクトとして、森山達也プロデュースのLUV-ENDERSが登場。紅一点・AKIRA(Vo&Gu)の真っ直ぐな歌声を軽快R&Rに乗せ、会場を温める。続いて、THE COLTSが痛快なスカビートで瞬く間にピースフルでハッピーな空間を作り上げると、もはや彼らの独壇場。お馴染みのナンバーはもちろん、11年振りのニューアルバム『BASTARD!』の楽曲も投下し、観客を踊らせ、フロアーの床をしならせた。そして、THE MODSのステージはそのタイトルも意味深な「ONE MORE TRY」で幕を開ける。この日が61歳の誕生日の森山に客席からバースデイソングが贈られる場面もあり、加速度的に高まっていく会場の一体感と熱気。さらに、《次なる夢を目指し》と歌う「YOUNG GUNS」で焚き付け、終盤は「GANG ROCKER」をはじめキラーチューンがオイコール&大合唱を誘う。アンコールはTHE COLTSのメンバーも加わって会場&通販限定のスプリットCD「SCARFACE A GO GO」からのナンバーを披露し、最終公演のスペシャルということで北里晃一(Ba&Vo)がピアノを担当した「BLACK DICE」で大団円。ある意味でパーティー感も強いライヴだったが、そこには両バンドの現在であり、次へと向かう意志がうかがえた。