Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

SuG

『SuG LIVE「VIRGIN」』

2016年05月05日
@EX THEATER ROPPONGI

初期衝動をテーマに掲げたミニアルバム『VIRGIN』を引っ提げた全国ツアーのファイナル公演は忘れられない夜となった。ヒリヒリした切実さを失うことなく、バンドとしてタフになった彼らがアンコールで告げた言葉は、その場にいた全員を驚かせたといっても過言ではない。SuGの歩んできた道のりについて、最低動員3人のライヴから1年後に300人の会場がソールドアウトになる奇跡を起こしたと武瑠(Vo)が振り返り、今のシーンの厳しさにも言及しながら“こんな逆境だからこそ10周年に挑戦します! 来年、日本武道館やります! もう一度あり得ない奇跡を起こそうと思います!”と初日本武道館ワンマンの開催を宣言したのだ。ファイナル当日の本番直前に話し合って決めたというのだから、まさに衝動的かつ衝撃的な発表。が、武瑠の震える声と引き締まった表情から伝わってきたのは覚悟と決意以外の何物でもなかった。

歓喜と涙であふれる場内の中、演奏されたのが《「自分らしく」自分裏切れ 想像超えてくストーリー》とSuGのアティテュードを歌ったメジャーデビューシングル「gr8 story」だったことも、Wアンコールのラストが命の限り、幸せにするという言葉で締め括られる「ときどきすてきなこのせかい」だったことも現在進行形のメッセージとして刺さってきた。本編で大合唱になった「Smells Like Virgin Spirit」や10代の自分に宛てた「teenAge dream」など最新曲と過去曲を太い1本の線でつなげてみせた本ライヴ。終演後には海外公演や新作の発表も! 当分、彼らから目が離せそうもない。