Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

I Don't Like Mondays.

『TOKYO 2016』

2016年03月12日
@渋谷CLUB QUATTRO

結論(あくまで個人的なものだけれど)から書いてしまうと、遊び心を発揮した部分も含め、メンバー4人の心意気と音楽に対する姿勢が丁寧に、真っ直ぐ“伝わる”ライヴだった。エンターテインメント性に磨きをかけながらショーアップを常に意識しているのはIDLMs.のライヴのひとつの大きな要なのだが、この日の2ndワンマンではショーアップすることが演出における装飾的なものにとどまらず、バンドの、ミュージシャンの表現として昇華されていることに進(深)化を感じさせられた。

端正かつタフなハーモニーをアカペラで披露し、その一瞬で強い求心力がフロアーを包み込んだオープニングからすでにこれまでとは何かが違う予感はあった。そして、それは2曲目の「Don't Stop Your Music」で、ほぼ確信へと変わる。タキシードに身を包んだ伊達男たちはカッコ良く、しかしあくまでさり気なく極上のパーティーへとオーディエンスを導いていったのだった。肩の力が抜けた分、心が身軽になったのだろうか。そう、だからこそ「SING」に始まる中盤のアコースティックセットから悠(Vo)の弾き語りの流れも、ショーアップはシンプルなかたちでも十二分にできるという実証になっていたのだ。

より強靭になったバンドサウンドが炸裂し、フロアーごと揺らした後半戦は、声で、音で酔わせながら心躍らせ、身体踊らせていく、高揚感あふれる時空間に。とりわけ「Golden Life」から「We Are Young」のスケール感に満ちたミュージックスケープは、彼ら自身のスケールアップを見事に物語っていたと思う。そして気付くのだ、ホールクラスの照明や映像のセット(モニター10台!)が組まれていたのは、今現在のIDLMs.のポテンシャルに合わせたものだった、ということに。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 8

    Happy (Pharrell Williamsカバー)

  2. 10

    Love Yourself (Justin Bieberカバー)

  3. 12

    PERFECT NIGHT

  4. 16

    We Are Young

  5. <ENCORE>

  6. 17

    SUPER SPECIAL