Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

WEAVER × ゲスの極み乙女。

『WEAVER Special Live 2015 「Guess What!? We Have A Guest!! WEAVER × ゲスの極み乙女。」』

2015年03月31日
@恵比寿LIQUIDROOM

杉本雄治(WEAVER/Vo&Piano)と川谷絵音(ゲスの極み乙女。/Vo&Gu)が「大宮サンセット」(スピッツ)と「ひこうき雲」(荒井由実)を歌うセッションからライヴは始まった。それだけでも足を運んだ甲斐はあったが、それはほんの序の口。WEAVERにとってデビュー後初の自主企画ライヴは、単に人気上昇中の2バンドの共演ということだけに止まらない感動を生み出した。

ゲスは「猟奇的なキスを私にして」他、お馴染みの曲に加え、ニューシングル「私以外私じゃないの」とカップリング「パラレルスペック(funky ver.)」を4月22日のリリースに先駆け披露。卓越した演奏力がジャズ/フュージョンの影響に裏打ちされていることを改めて印象付けると、彼らのキテレツな一面をアピールするパンクディスコな「ドレスを脱げ」「餅ガール」を畳み掛け、一気に盛り上げていった。

一方、女性ファンの黄色い歓声に迎えられたWEAVERもバンドサウンドにおけるピアノの可能性をアピールするポップナンバーの数々を、5月20日リリースの「くちづけDiamond」「Beloved」という新曲も交えながら披露。ラグタイム風のピアノの連打が印象的なアップテンポナンバーとバンドの成熟を思わせるバラード。それぞれに違う魅力を印象付けた。そして、アンコールでは自身の「心の中まで」とゲスの「猟奇的なキスを私にして」の見事なマッシュアップに加え、メンバー3人の連弾というアクロバティックなプレイまで飛び出した。ライヴに足を運んだお客さんをとことん楽しませたい――この日、2組の演奏から伝わってきたのはその熱い想いだった。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 【杉本雄治(WEVAER)×川谷絵音(ゲスの極み乙女。)】

  2. 1

    大宮サンセット

  3. 2

    ひこうき雲

  4. 【ゲスの極み乙女。】

  5. 3

    猟奇的なキスを私にして

  6. 4

    デジタルモグラ

  7. 5

    キラーボール

  8. 6

    星降る夜に花束を

  9. 7

    私以外私じゃないの

  10. 8

    パラレルスペック(funky ver.)

  11. 9

    ユレルカレル

  12. 10

    ドレスを脱げ

  13. 11

    餅ガール

  14. 12

    ホワイトワルツ

  15. 【WEAVER】

  16. <ENCORE>

  17. 24

    Mashup 心の中まで(WEVAER)×猟奇的なキスを私にして(ゲスの極み乙女。)