Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

ねごと

『ねごとpresents「お口ポカーン!! “Z”OOM in Z day」』

2014年07月20日
@EX THEATER ROPPONGI

3月にリリースされたミニアルバム『“Z”OOM』を引っ提げたツアー最終日。彼女たちが本作に込めた“原点回帰”への強い思いは、衝動とも言えるようなエネルギーとなって会場を包み込んでいた。1曲目「真夜中のアンセム」からメンバー4人それぞれが純粋に楽しんでいるのが伝わってくる。時にはアグレッシブに、時にはやさしく、時には語りかけるように...自分たちのサウンドにどこまでも素直で、オーディエンスもそれに呼応するかのように思い思いに体を揺らす。特に、中盤の「そして、夜明け」から「街」への流れは圧巻だった。ねごとの世界観がどんどん膨らみ、音の渦に巻かれながら異次元に迷い込んでしまったかのような感覚を覚えるほど。

そして、約6カ月振りのシングルリリースという嬉しいニュースもあった。両A面のうちの1曲「アンモナイト!」を早速披露すると、オーディエンスはじっくり耳を傾けながらも、リズミカルでキュートなサウンドに早くもノリノリだ。その後も「ループ」「カロン」と疾走感あふれる曲が続く。ラストの「勲章」では、会場のひとりひとりにメッセージを届けようとするかのように歌い上げる蒼山幸子。4人にとっての勲章が何なのか、ハッと気付かされた瞬間だった。“音楽が好きでずっとやってきたけど、最近、音楽に生かされていると気付いた”と告げたMCでの言葉通り、4人の音楽への愛情がギュッと凝縮された2時間。彼女たちの原点を全身で体感したこの日は、間違いなく“ZOOM”というキーワードを裏付けるものになったと思う。