Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

家入レオ

『家入レオ 3rd ワンマン Tour ~a boy~』

2014年04月26日
@NHKホール

その内包する繊細さが強くしなやかな成長を遂げ、明確な意志とそれを込めた声を轟かせた、堂々たるパフォーマンス。たくさんのミラーが光を乱反射させて不思議な空間を生み出している、ニューアルバム『a boy』のジャケットをイメージしたというステージで、彼女は“進化の最新形”を整頓されすぎない伸び伸びとした美しさで表現してみせた。

オープニングはアカペラで幕を開ける、意表を突いた選曲の「カーニバル」。しかし、だからこそこの瞬間から、何が起こるか分からないドキドキにワクワクの胸は高鳴り続ける。曲はアーティストとともに成長する、ということを強く感じさせるほどにスケールアップしていた「君に届け」。アコースティックギターを手に、想いを、思い出を語りかけるように歌い紡いだ「チョコレート」は、切なさとキュートさが入り交じった甘酸っぱい世界観に誰もがキュン。そんな柔らかな清々しさと心地良さでオーディエンスを包んだがと思えば、中盤戦では拡声器で攻め立てる「Free」やディープかつ気迫に満ちあふれた「Bless You」で“影”を爆発させていく。そして、グルーブの効いたファンク~ロックチューンを立て続きに披露し、本編ラストはファンの寄せ書き入りの“LEO”フラッグを抱きしめながら「希望の地球」を歌い上げて、心と心がしっかりとつながっていることを聴覚と視覚に届けてくれた。

予定外の自発的アンコール「Say Goodbye」で締め括られた全24曲のライヴ。改めて彼女の多彩で変幻自在な魅力と実力を深く感じられた、ひと時。未来がさらに、楽しみ!