Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

ハルカトミユキ

『ハルカトミユキ プレゼンツ「進撃の小さな巨人」』

2013年09月26日
@渋谷eggman

ハルカトミユキの自主企画イベント、その名も『進撃の小さな巨人』。大勢のオーディエンスが詰めかける中、まずはハルカトミユキがオンステージ。サポートメンバーと共に静かに現れ、始まったのは「ナイフ」。豊かな感情でブレないメロディーを歌い上げるハルカに、早々に惹き付けられてしまった。彼女たちのライヴは、とにかく無駄がない。ミユキのキーボードは多彩だが、音も、表情も、MCも、削ぎ落とされて本当に大切なことだけが伝わってくるのだ。それが極まったのが、中盤にふたりきりで演奏した時。特に“平和ボケした、あなたと私に贈る歌”というハルカの言葉から始まった「絶望ごっこ」には、ヒリヒリと胸が痛くなった。その一方で、ミユキがほのぼのと、自宅のドアに大家さんから苦情を貼られた話をして“今日は発散したいと思います!”と言うと、ハルカが“発散しちゃダメだよ、反省しなきゃ”と諭した場面も、素が表れていて面白かった。ラストはインディーズ時代から歌い続けている名曲「Vanilla」で締め括った。
ハルカトミユキの流れを汲んでか、ゲストに迎えたsleepy.abも、いつも以上にグルーブがずっしり響いてきた。山内憲介の多彩なギターは、楽器こそ違えどミユキに影響を与えたことを感じさせる。成山剛(Vo&Gu)は“前に会った時は、お互い緊張してて話せなかった”と言っていたけれど...アンコールでは、そんな両者がsleepy.abの「ねむろ」を共演! ハルカトミユキが“sleepy.abの「メロディ」をカバーしたことがある”と言えば、sleepy.abは“いつもセッションは断っていたけれど、ハルカトミユキなら共有できるものがある”と言う。そんな両者だから生み出せた、心地良い空気を浴びることができた。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 【ハルカトミユキ】

  2. 6

    Mosaic

  3. 【sleepy.ab】

  4. 9

    アンドロメダ

  5. 13

    ハーメルン

  6. 14

    sonar

  7. 15

    suphoria

  8. <ENCORE>

  9. 16

    ねむろ w/ハルカトミユキ