白組は、まさに今年を代表するアーティストが揃って初出場を決めた。まず、auのCMで浦島太郎として披露した「海の声」が国民的大ヒット曲となった<桐谷健太>は、ついに紅白の舞台でその歌声をお茶の間へ届ける。尚、現在“「海の声」を桐谷健太と一緒に歌いたい!”という方々を募集しており、紅白では一夜限りの『海の声〜みんなの海の声バージョン〜』で魅せてくれるようだ。また、リズムネタ「PERFECT HUMAN」で再燃したオリエンタルラジオの2人によるユニット<RADIO FISH>は、お笑いの枠を超えて歌手として登場。そしてこちらも前代未聞のスペシャル企画として“RADIO FISHと一緒に踊りたい!”という方々を募集中。どちらのアーティストも、今回の紅白の【夢を歌おう】というテーマにふさわしい、視聴者の“夢”も叶えるステージで会場を盛り上げてくれるに違いない。

 紅組は昨年、CDヒットの常連組落選でSNSに驚きの声が上がっていたが、今年もその名は見られなかった。一方で、<AI>や<絢香>といった女性ソロシンガーが復活!また、初出場枠としては、デビュー20周年の<PUFFY>や、1976年に歌手デビューし、40周年の<大竹しのぶ>といったベテランアーティストがどのような楽曲を披露してくれるのか楽しみである。さらにAKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)はグループ初のスペシャル企画に挑戦。何と今年紅白のステージに立つことができるのは、全300人以上のメンバーから48人のみ。そのメンバーを、日本全国の視聴者が投票により選ぶという内容だ。果たしてどのメンバーが“夢”のステージに立つことが出来るのか…、こちらも見どころの一つとなるだろう。
 今回の紅白は、マンネリ脱却のためか、常連の紅白名物歌手たちが姿を消した。<細川たかし>は、自ら卒業を発表。また出場40回を目前にしていた<和田アキ子>をはじめ、<伍代夏子>、<藤あや子>、<小林幸子>らの名前も見られなかった。今年はド派手なビッグ衣装も、“あの鐘”を鳴らす迫力の歌声も聴くことが出来ないと思うと、少し残念だ。しかしNHKは【夢を歌おう】をテーマに、節目の第70回&オリンピックイヤーに向けた“4ヵ年計画”を掲げており、世代交代はさらに加速していくと見られている。また、12月31日をもって解散予定の<SMAP>には最後の最後まで出演のオファーを続けていくとのこと。彼らのラストステージは『SMAP×SMAP』が有力とも言われているが、果たして紅白への出場はあるのだろうか…。
昨年メジャーデビュー10周年を迎えたロックバンド。長年“歌詞の良いアーティスト”として不動の人気を誇り、歌ネットでも2007年、2011年に年間総合ランキングの1位を獲得している。そして今年、異例の大ヒットを記録した“新海誠”監督の最新作『君の名は。』の音楽を手がけたことで“3回目”のブレイクを果たした。彼らによる“4曲の主題歌”は、いずれもミリオンリリックとして歴代人気曲に認定。

RADWIMPSは、紅白初出場に「今年は『君の名は。』の映画との出逢いにも恵まれて、新しい場所へ踏み出した年でもありました。映画をご覧になってくださった方、僕たちをはじめて知ってくれた方、そしてずっと応援してくれているファンの方への感謝の気持ちで当日は演奏したいと思います。小さい頃からずっとテレビで観てきたステージ、楽しみにしています」とコメント。これまで地上波には登場してこなかった彼らだが、今年はMステやSONGSといった音楽番組に初出演したことでも話題になった。そんな2016年を締めくくる紅白パフォーマンスにご期待あれ!
今回の紅白の目玉となりそうなのが彼女の存在だろう。1998年のデビュー以来、意外にも初の出場となる。2010年に活動休止を発表したが、2016年、ついにアーティスト活動を再開!そして9月28日、約8年ぶりにリリースしたアルバム『Fantome』が国内のみならず、海外でもヒット。収録曲の「花束を君に」は、2016年、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌にも起用されていた。また、同年デビュー同士で、かつて“EMIガールズ”を組んだ<椎名林檎>とのデュエットを望む声も多数あがっている模様。どのようなステージを見ることができるのか、非常に楽しみである。
桐谷健太
大竹しのぶ
市川由紀乃
THE YELLOW MONKEY
PUFFY
RADIO FISH
欅坂46
※歌唱順。数字は出場回数。初は初出場。
特別企画
スペシャルゲスト タモリ&マツコ・デラックス
AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!
紅白のステージで一緒に踊れる!
RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」ダンスオーディション!
桐谷健太と日本中の皆さんの歌声で
一夜限りの『海の声〜みんなの海の声バージョン〜』を届けます!
渡辺直美・ピコ太郎 『紅白 HALF TIME SHOW』