検索ワード

検索対象

検索条件

CLOSE

MENU

カバー画像1

大みそか恒例「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手は、紅白合わせて46組。初出場アーティストとして、紅組には、市川由紀乃・宇多田ヒカル・大竹しのぶ・欅坂46・PUFFY、白組には、桐谷健太・Kinki Kids・THE YELLOW MONKEY・RADWIMPS・RADIO FISHの計10組が決定。

紅組 初出場歌手
市川由紀乃
大竹しのぶ
PUFFY
欅坂46

 紅組は昨年、CDヒットの常連組落選でSNSに驚きの声が上がっていたが、今年もその名は見られなかった。一方で、<AI>や<絢香>といった女性ソロシンガーが復活!また、初出場枠としては、デビュー20周年の<PUFFY>や、1976年に歌手デビューし、40周年の<大竹しのぶ>といったベテランアーティストがどのような楽曲を披露してくれるのか楽しみである。さらにAKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)はグループ初のスペシャル企画に挑戦。何と今年紅白のステージに立つことができるのは、全300人以上のメンバーから48人のみ。そのメンバーを、日本全国の視聴者が投票により選ぶという内容だ。果たしてどのメンバーが“夢”のステージに立つことが出来るのか…、こちらも見どころの一つとなるだろう。
そして今回の紅白の目玉となりそうなのが彼女の存在だろう。1998年のデビュー以来、意外にも初の出場となる。2010年に活動休止を発表したが、2016年、ついにアーティスト活動を再開!そして9月28日、約8年ぶりにリリースしたアルバム『Fantome』が国内のみならず、海外でもヒット。収録曲の「花束を君に」は、2016年、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌にも起用されていた。また、同年デビュー同士で、かつて“EMIガールズ”を組んだ<椎名林檎>とのデュエットを望む声も多数あがっている模様。どのようなステージを見ることができるのか、非常に楽しみである。
白組 初出場歌手
桐谷健太
THE YELLOW MONKEY
RADIO FISH

 白組は、まさに今年を代表するアーティストが揃って初出場を決めた。まず、auのCMで浦島太郎として披露した「海の声」が国民的大ヒット曲となった<桐谷健太>は、ついに紅白の舞台でその歌声をお茶の間へ届ける。尚、現在“「海の声」を桐谷健太と一緒に歌いたい!”という方々を募集しており、紅白では一夜限りの『海の声〜みんなの海の声バージョン〜』で魅せてくれるようだ。また、リズムネタ「PERFECT HUMAN」で再燃したオリエンタルラジオの2人によるユニット<RADIO FISH>は、お笑いの枠を超えて歌手として登場。そしてこちらも前代未聞のスペシャル企画として“RADIO FISHと一緒に踊りたい!”という方々を募集中。どちらのアーティストも、今回の紅白の【夢を歌おう】というテーマにふさわしい、視聴者の“夢”も叶えるステージで会場を盛り上げてくれるに違いない。
RADWIMPSは、長年“歌詞の良いアーティスト”として不動の人気を誇り、歌ネットでも2007年、2011年に年間総合ランキングの1位を獲得している。そして今年、異例の大ヒットを記録した“新海誠”監督の最新作『君の名は。』の音楽を手がけたことで“3回目”のブレイクを果たした。彼らによる“4曲の主題歌”は、いずれもミリオンリリックとして歴代人気曲に認定。

これまで地上波には登場してこなかった彼らだが、今年はMステやSONGSといった音楽番組に初出演したことでも話題になった。そんな2016年を締めくくる紅白パフォーマンスにご期待あれ!
“世代交代”と“SMAP出演への希望”…!?
 今回の紅白は、マンネリ脱却のためか、常連の紅白名物歌手たちが姿を消した。<細川たかし>は、自ら卒業を発表。また出場40回を目前にしていた<和田アキ子>をはじめ、<伍代夏子>、<藤あや子>、<小林幸子>らの名前も見られなかった。今年はド派手なビッグ衣装も、“あの鐘”を鳴らす迫力の歌声も聴くことが出来ないと思うと、少し残念だ。しかしNHKは【夢を歌おう】をテーマに、節目の第70回&オリンピックイヤーに向けた“4ヵ年計画”を掲げており、世代交代はさらに加速していくと見られている。また、12月31日をもって解散予定の<SMAP>には最後の最後まで出演のオファーを続けていくとのこと。彼らのラストステージは『SMAP×SMAP』が有力とも言われているが、果たして紅白への出場はあるのだろうか…。
出場歌手曲目一覧
紅組司会は、2010年にデビューし、2013年に連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの母親の少女時代を演じて大ブレイクした有村架純。2017年には前期連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロイン・谷田部みね子役をつとめる。白組は、嵐のメンバー相葉雅紀。NHKでは今年4月から「グッと!スポーツ」のMCをつとめ、好評を得ている。尚、2010年から嵐として連続5回白組司会をつとめたが、個人としては初となる。昨年の紅組勝利で、紅組30勝、白組36勝。
特別企画
  • スペシャルゲスト
     タモリ&マツコ・デラックス

    AKB48
     夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!

  • 紅白のステージで一緒に踊れる!
    RADIO FISH「PERFECT HUMAN
    ダンスオーディション!

  • 桐谷健太と日本中の皆さんの歌声で
    一夜限りの『海の声〜みんなの海の声バージョン〜』を届けます!

  • 渡辺直美・ピコ太郎
    『紅白 HALF TIME SHOW』

この特集をシェアする