ドラマ『忘却のサチコ』エンディングテーマに「ループ」が決定!

 儚く美しい歌声と描き出す異世界ファンタジーが各方面から高い評価を受け、昨年10月のデビューからアニメ、映画、ドラマと続々と主題歌等に抜擢されているedda。

 11月7日に1stアルバム『からくり時計とタングの街』をリリースすることが先日発表されていたが、その収録曲「ループ」が、テレビ東京系ドラマ24『忘却のサチコ』のエンディングテーマに決定したことが発表された。

 『忘却のサチコ』は、2018年1月にスペシャルドラマとして放送され好評を博した、阿部潤の同名コミックを原作にしたグルメコメディーを連続ドラマ化。スペシャル版に引き続き主演を務める高畑充希が“鉄の女”と呼ばれる文芸誌のアラサー編集者・佐々木幸子を演じ、結婚式の日に新郎に逃げられたつらい記憶を忘れるために“うまいもの”を探し求めて奔走する姿を描く。

 eddaも主題歌を務めたスペシャル版からの続投という形でエンディングテーマを担当。スペシャル版の主題歌であった「リピート」に続き、どのようにエンディングを彩るのか注目である。なお同曲はドラマの放送開始となる10月12日から、アルバム『からくり時計とタングの街』より先行配信が開始となる。

 合わせて、1stアルバム『からくり時計とタングの街』と同初回盤DVDの収録内容も発表となった。CD収録曲は、先に発表となっていた「チクタク」「フラワーステップ」「merry」の他に、ササノマリイがアレンジを務めた「エメラルド」や、detune.がアレンジを務めた「星のない空」など全12曲を収録(detune.は「からくり時計」「導きの詩」にも参加)。

 初回盤DVDには「edda Studio Live @森の家」と題されたeddaの世界観を構築したライブ映像4曲が収録されている。奥深いアーティスト性とポピュラリティを併せ持つ新進アーティストであるeddaの記念すべき1stアルバムに期待である。

 また、12月11日にSHIBUYA TAKE OFF 7にて行われる初の自主企画イベント「くものくろーる」のゲストアクトに、以前イベントでも共演している女性シンガー・ソングライターのKacoが追加発表されることとなった。edda、phatmans after school、Kacoという個性派揃いのこちらのイベントにも注目である。

<高畑充希 コメント>
スペシャルに引き続きeddaさんに素敵な曲を添えていただけて、光栄です。今回も、サチコさんの世界にぴったりの明るくてルンルン出来て、少し切なくなる。そんな曲で、アフレコしながらついつい口ずさんでしまっていました。ドラマの出来上がりと共にまた聴けるのが楽しみです!

<監督 山岸聖太 コメント>
美味しいものを食べてツライことを忘れたあとサチコさんがスキップしながら家に帰る。そんなイメージをエンディングで出せたらと思い、eddaさんチームの皆さまに相談させてもらいました。そして完成した楽曲が「ループ」です。明るさの中に少し切なさがあるとても素敵な楽曲を作って頂きました。「忘れよう また笑えるように なんて」という歌詞がありまして、この「なんて」という言葉がとても良いなあと個人的に思っています。現実を見ている女性がそこにいる感じがして好きです。

<eddaコメント>
年明けに放送されたスペシャルドラマでも主題歌を担当させて頂いていた「忘却のサチコ」に、再び携わることができて光栄です。今回エンディングテーマになった「ループ」はスペシャルドラマで主題歌になった「リピート」の対になる曲として作りました。サチコの心情に寄り添って描いた「リピート」の世界をさらに広げた「ループ」で、新たな「忘却のサチコ」ワールドに少しでも色を添えられたら幸いです。スペシャルドラマから連続ドラマになった「忘却のサチコ」、毎週サチコの奮闘する姿が見れるのが楽しみです。

◆1stアルバム『からくり時計とタングの街』
2018年11月7日発売
初回盤 VIZL-1463 ¥3,900+税
通常盤 VICL-65069 ¥2,900+税

<収録曲>
1.からくり時計
2.フラワーステップ
3.ループ
4.エメラルド
5.トントン
6.リンドン
7.星のない空  
8.宇宙ロケット
9.チクタク
10.カイバノネイロ
11.merry
12.導きの詩

ニュース提供:ビクターエンタテインメント