新曲「Let it shine」が“佐藤浩市”主演連続ドラマ主題歌に決定!

 独特の世界観とその音楽センスに定評のある男女2人組人気ユニット、moumoon(ムームーン)の新曲「Let it shine」が、佐藤浩市主演ドラマ、WOWOW『連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』主題歌に決定したことが発表された。

 このドラマはノンフィクション作家・清武英利氏により書き下ろされた最新著書を連続ドラマ化したもの。2001年に発覚し政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」をテーマに、「機密費」という国家のタブーに挑む警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちの奮闘を描いた重厚な社会派ドラマとなっており、捜査二課の無骨な刑事を演じる主演には佐藤浩市氏、その上司役には江口洋介氏と、豪華俳優陣の“競演”も期待される作品となっている。

 主題歌となった「Let it shine」では、moumoonのヴォーカルYUKAの独特で柔らかな歌声や、ストリングスやコーラスが織りなす優しい世界観で、“一歩ずつ未来へと進んでゆく強い想い”を歌っている。ドラマ内では鬼気迫る男たちの闘いを描いたストーリーの終盤に優しく流れ、“石つぶて”たちの傷ついた背中や哀愁、そして切なさを代弁する楽曲に仕上がっている。

 moumoonは今月4日に代表曲「Sunshine Girl」のアコースティックバージョンを含めたアコースティックベストアルバムを発売、また8日にはソールドアウト状態での赤坂BLITZライブも成功させるなど活躍を続けている。今回のmoumoonの珠玉の主題歌「Let it shine」にも注目したい。

<moumoonコメント>
台本を拝見させていただき、それぞれ個性ある役柄に惹きつけられ、主人公の木崎を中心にどのようにドラマが展開していくのか目が離せなくなりました。この「Let it shine」という楽曲では、迷いながら、探しながら、それでも一歩ずつ未来へと進んでゆく強い想いを歌っています。この楽曲がドラマ「石つぶて」に寄り添うことが出来れば大変うれしいです。

<主演・佐藤浩市氏コメント>
なぜか硬質なドラマには女性の歌声がよく合います。見る人も張りつめたドラマの世界観から救われるでしょう。

<若松節朗監督コメント>
この曲には静かに深く心に沁みてくる“力強さ”がありました。“石つぶて”のような小さな力で闘い続ける登場人物たちの背中を、歌声を通して押しながらも寄り添い、優しく包み込む。そんな素晴らしい主題歌をありがとうございます。

ニュース提供:エイベックス・グループ