約2年ぶりのアルバム『僕にできることはないかな』発売決定!

 リリース楽曲が数々のタイアップに起用され、今年4月に行われた日比谷野外音楽堂ワンマンライブがソールドアウトと勢いに乗る“忘れらんねえよ”が、9月20日に約2年ぶりとなるニューアルバム『僕にできることはないかな』のリリースを発表した。これはROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017、ボーカル&ギター柴田のDJアクト中に発表されたもの。

 ステージでは、アルバムに収録となる新曲「花火」が宇宙初“オンエア”。数日前に出来上がったばかりだという新曲のサプライズ“オンエア”が会場を大いに沸かせた。また、併せて収録内容とジャケット写真も解禁。
 
 CMソングとしてすでにおなじみの「いいひとどまり」「スマートなんかなりたくない」に加え、映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』主題歌に決定した新曲「明日とかどうでもいい」、映画『何者』劇中で俳優の菅田将暉が歌ったことでも話題となった「俺よ届け」を歌詞も新たに新録した「新・俺よ届け」他、全12曲を収録。

 そして、ジャケットにはファンが撮影した柴犬の親子の写真を採用。この写真は柴犬を溺愛する柴田のTwitterアカウント宛にリプライとして届いたもので、その写真がそのままジャケット写真に採用となった。

 このアルバムを引っさげ、9月26日より忘れらんねえよ主催の2マン企画「ツレ伝ツアー2017」がスタート。ファイナル12月9日(土)EX THEATER ROPPONGI まで爆弾ジョニー、打首獄門同好会、リーガルリリー、ヒトリエ等、豪華な“ツレ”を招いて計19本のツアーが決定しており、未発表の対バンは後日発表になる。

<柴田隆浩(ボーカル&ギター)コメント>
夢を、自分を、あの人を諦めきれないあなたに贈りたい。どんなにつらくてヘコまされても、それでも自分にできることはないかなって、切なく前を向こうとするあなたに贈りたい。『いいひとどまり』『スマートなんかなりたくない』に、それぞれが大切なテーマを持つ録りおろし10曲を加えた、特製の12曲。この2年ぶりのフルアルバムで、何かが大きく変わる予感がしています。こんなにも聴いてほしい気持ちでいっぱいになるなんて、自分でもびっくりだよ。

◆4th Album「僕にできることはないかな」
2017年9月20日発売
初回盤 UMCA-19054 ¥3,300+税
通常盤 UMCA-10053 ¥2,600+税

<収録曲>
1. 花火
2. 新・俺よ届け
3. 喝采
4. 氏ね氏ね氏ね
5. 明日晴れるといいな
6. いいひとどまり
7. いいから早よ布団から出て働け俺
8. 時間がないっす
9. おつかれダーリン
10. スマートなんかなりたくない
11. 東京
12. 明日とかどうでもいい

ニュース提供:Bandwagon