「糸」が"JASRAC賞”2年連続受賞!今年は「金賞」の栄誉!

 JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)より、昨年度の著作権使用料分配額の上位10曲が発表された。これは、放送やカラオケなどで多く聞かれ、多く歌われた曲として毎年同協会が発表しているもの。

 今年は中島みゆきの「糸」が第1位の「金賞」を受賞し、昨年の「銅賞」に続く2年連続受賞となった。25年前に発表された楽曲だが、近年ではカラオケ、そしてウェディングソングの定番曲として結婚披露宴など、日常ではもちろん、人生の大切な場面でたくさんの人々に歌われている。

 また、昨年のトヨタホーム株式会社 企業CMにEXILE ATSUSHIが歌う「糸」が採用されたのに続いて、今年4月から放送されている同CMの新バージョンでは、Aimerがカバーをし、こちらも大きな反響を呼んでいる。このように、中島みゆきの「糸」は発表から25年以上を経た現在でも、多くのアーティストによってカバーされ、世代を超えて親しまれている楽曲となっている。

 現在、テレビ朝日系24局で放映中の帯ドラマ『やすらぎの郷(さと)』の為に書き下ろした新曲「慕情」が話題となっている中島みゆき。毎年のように新曲を発表している彼女にとっては、この受賞は通過点に過ぎないのかもしれない。今後の中島みゆきの活躍に益々期待が高まる。

<中島みゆき コメント>
中島みゆきです。今日は2017年「JASRAC賞・金賞」をいただけるということになりまして、ありがとうございます。昔から私は、1番とか金賞とかっていう、そういうことには縁のないタイプでして、しかも、今回の曲はというとまた、たいへん地味な曲ですので、なんだか不思議な気がしております。カラオケで歌ってくださる方が、たくさんおいでだった、とのことで、とてもありがたいことと、感謝しております。今日は、本当にありがとうございました。中島みゆきでした。